2017年

4月

19日

展示のお知らせなど

久しぶりに東京で展示に参加しています!

外苑前のギャラリーDAZZLEさんで、18日〜23日まで。

ZINE Weekということで、数十名のイラストレーターがそれぞれ自作のZINEを展示・販売しています。

私は、実用的なZINEにしたいと思って、数種類のパターンペーパーを作成し、封筒の型紙とともにZINEにしてみました。

また展示が終わればここにも載せる予定です。

 

前回ブログから季節は変わりすっかり春。。

お仕事報告もすっかり溜まっていて、もう販売されていないものもありますが、またアップしたいです。

春は私も色々生活の変化があり、長女は幼稚園入園!

今のところ毎日おおはりきりで登園してくれるので頼もしいです。

まだ午前保育だけど、つかの間の午前時間、まだ歩けない次女は公園にも行かなくて良いので、お家でのんびりできて幸せ。。

しかも、次女は午前中にお昼寝してくれるので、その間にこうやって久々に午前中にPC触れたり。

これからこの午前時間有効に活用して、色んな滞ってたことを解消していきたいです。

 

家の近所は桜が本当に綺麗でした。

 

2017年

1月

21日

書籍発売のお知らせ など

あっというまに1月後半でした。。

もうあけましておめでとうございますの時期ではありませんが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

昨年4、5月頃にがっつりと取り組んでいたお仕事が形になりました!

3年前に出版した素材集の第二弾として、「アナログ・手描きのかわいいパターン素材集(PIE BOOKS)」が1月24日に発売されます〜!

詳細はworks(その他)に書いていますが、そのまま印刷するだけでもかわいい紙雑貨が制作できる優れものです。

 

早速これで自宅用に2017カレンダーを制作してみました。

とにかく思いつくままに描いたたくさんの素材達を編集さん・デザイナーさんがこんなに素敵な1冊に仕上げて下さって、感謝しています!

嬉しくて眺めてはニヤニヤ。

今回もとても使える1冊になっていますので、たくさんの人に活用してもらえるといいなあ。。

 

話は変わり、最近手荒れ激しめ。

先日くら寿司で、私のタッチだけパネルが反応してくれなかった。

油分ゼロ・・!

オロナインが手放せません。

2016年

11月

17日

空が綺麗でした

今まで断然冬よりも夏派だったけど、今日公園で見上げた空を見て、秋冬もいいなあと思いました。

同じ青空でも、夏とは違う空気と色が綺麗。

夏と違って、青空が友好的(?)なのが良いです。包み込むような青。

今住んでいるところは、空が広く見えて気持ちよいです。

昨日の満月も綺麗に見えたな。

そんな事を思いながら空を見て写真を撮っていたら、娘に「写真撮ってないでスポンジボブごっこ早くしよ」と催促。。

3歳の娘は数ヶ月スポンジボブにどハマり中。

会話の7割はスポンジボブ絡みで、ひたすら物まねしてるし。。

今日は私は朝も夕方も公園でパトリック(スポンジボブの親友のヒトデ)になりきっていたので、最後は疲れ果てて「お母さん、もう普通のお母さんに戻りたい」とお願いしてしまいました。

 

さっきお仕事の絵を描いていて、資料としてピコ太郎を調べました。

話題になっていて、なんとなくは知ってたけど初めてyoutubeで見た。

何が流行るか分からんね〜

すち子さんのパンツミーも全世界いけそうな気がするな〜

(夜中に絵を描く時、気分をあげるために密かに視聴)

 

2016年

10月

11日

引っ越しました&展示のお知らせ

9月中旬、東京→兵庫へ引っ越しました。

正式に決定してから引っ越しまで結構バタバタだったので、事前に伝えらなかった方もいます。。

改めて転居はがきを近々送らせて頂きます!

 

東京には8年もいたので、地元県に戻れる嬉しさも大きいけれど、東京離れる寂しさも思ったより大きかったな。

特に子どもが生まれてからは、地域の人達に支えられていたので、最後は商店街の人達にもご挨拶して。

保育園の皆とのお別れも。。

引っ越し後、仲良くしていたクリーニングやのおばちゃんからお手紙が届いてとても嬉しかった!

 

東京ではイラストレーターとして活動を始めるための刺激をたくさんもらい、

出会いもたくさんあった大切な場所になりました。

今後もお仕事や展示で関わって行きながら、たまに遊びに行こうと思っています^^

 

引っ越し先でも少しずつ落ち着いてきたので、絵の活動もまた頑張りながらやっていきたいです。

家の周囲に川や公園が多く、毎日子ども達とお散歩の日々。

これからはここで生活の基盤を築いて、新しい出会いに期待しならが頑張ろ〜!

 

あ、今週後半から企画展に参加します。

千駄木のフリュウギャラリーで。

詳細はnewsをご覧下さい。

 

2016年

8月

16日

夜な夜な

8月発行されたお仕事まとめて更新しました。

健康系の記事に描かせて頂く事が多かったので、やたら内蔵を見ていた気がします。

見本誌で各雑誌を頂けることがありがたく、毎回熟読。

主婦向け雑誌は、レシピや収納術など。

健康系は健康に生きるための習慣などなど。。

ファッション誌ではなく、こういう雑誌を熟読してるほうが落ち着く年齢になってきたのか〜

主婦向け生活雑誌読んでたら、やたら100均行きたくなるわ。

 

夜な夜なオリンピック見てしまう、やっぱり。

今日は卓球女子3位決定戦とバレー準決勝やな。。それまで子ども達と仮眠しつつ。。

4年に一度やし、楽しまないとね。

 

2016年

7月

14日

大福ちゃんと

生後2ヶ月の次女、とにかくよく寝ます。

生まれた時から顔の肉付きは結構良かったので、生後2ヶ月の今はプクプクを極めている感じに。

あまりにも良いフォルムなので描いてみました。

斜めから見ても、下から見てもたまらん!

絵にすると、「ポテポテッ」という擬音語がぴったりです。美味しそう。。

 

たまに行く業務スーパーに近くにサンクスがあって、そこで見つけた新発売の生マドレーヌ、めちゃ美味しかった。

本当にオススメ!

予想していた美味しさを上回ってた〜

あ〜食べたいな。

日中家にいると、美味しいおやつの事ばっかり考えてしまうー

 

2016年

7月

03日

1人増えて帰京+お仕事報告

3月末から出産のため里帰りしていたので、とても久々なHP更新。

5月に次女を出産し、東京に戻ってきました!

長女も一緒に私の実家で2ヶ月半程お世話になっていたので、普段大人ばかりで静かな実家はこの2ヶ月半3歳児パワーでかなり賑やかだった(うるさかった)と思うけど、皆長女といっぱい遊んでくれて面倒みてもらえて助かった〜!

そして地元に帰るといつも変わらず迎えてくれる友達たち。

そんなこんなで、感謝感謝の里帰り出産となりました。

 

もうすぐ生後2ヶ月の次女は、お姉ちゃんの猛烈なスキンシップにも耐えて、ぐうぐう寝てくれます。

ちゃきちゃきタイプの姉に対し、ポヤーンとマイペースな妹になりそうな予感。

どんな姉妹になっていくんだろうと楽しみ!

 

お仕事報告もたまっていたので、先日まとめてアップしました。

今、またパターン描きのお仕事の最中です。

出産前からずっと描き続けていて、もうすぐ終わるのかな?多分。

どんな完成系になるのか、私もとても楽しみにしているお仕事です。

この夏、報告できると思います^^

2016年

3月

25日

春!

今日は寒かったけど、桜も咲いてきて、土筆も道ばたで見かけるようになって、春を感じる〜。

東京でもいつも通ってる歩道に土筆が生えてたから、びっくりした!

 

ここですっかり書いていなかったけど、今二人目を妊娠中で、5月に生まれてきます。

今回の妊娠は、結構日々忙しくて、心身ともに休まる暇が無かったけど、体調安定したまま無事に妊娠後期までこられて、赤ちゃんに感謝。

にしても、2人目だと日常生活に余裕がなくて、妊娠中のお腹の写真もほとんど撮ってないし、出産準備も何もできていないし、1人目と同じマタニティダイアリーを買ったのに、毎日書かずに記憶を遡って書いてるし、、なんかあっという間の妊婦生活だったような。

1人目の時は、この位の時期にスタイとかぬいぐるみを手作りしてたんやけどな。

そんな私を見透かしているかのように、お腹の中で激しく動き回って存在感アピールしています。

胎動は一人目よりもかなり激しめ。

 

娘は赤ちゃん返りらしい事もほとんどなく、誕生を楽しみにしてくれてるので、早く会わせてあげたい!

実際生まれたら、また気持ちも変わってくるかもしれんけど。

今のところは、毎日毎日お腹に向かって話しかけてくれていて、すっかりお姉ちゃんです。

 

有り難い事に、安定期にイロイロお仕事させてもらいました。

ポツポツ出版されていく予定なので、また載せます^^

 

 

2016年

2月

13日

バレンタインとターサイ

明日はバレンタインなので、今日は娘(2歳)と、生チョコとスノーボール作り。

スノーボールは、「お味見する、お味見する!」と粉の段階から急かされていたのでワチャワチャで作ったけど、「ねんどのお団子みたいにして」とお願いしたら、上手に丸めること!

できたてを一つ味見させてあげたら、ウットリしていました。

一緒に色んな事が楽しめる年齢になってきたから、お家遊びも幅が広がります。

お化粧にも興味津々で、大きくなったらアンパンマンのチークを買うらしい。

あと、今の娘の夢は、小学生になって跳び箱を飛ぶ事、ランドセルを背負う事、だそうです。

まだ2歳やけどな、、でもやりたい事盛りだくさんで、良いこと良いこと。

 

ところで、最近生協でグリーンボックスていうおまかせ野菜ボックスを頼むのにはまっています。

8種類位程よい量が入っていて、毎回何が入っているかお楽しみ。

今回もワクワクして開けたら、一つ見た事もない野菜が!

一辺30センチくらいある巨大さ。でも横から見ると極薄!

ターサイっていうらしい。

初めて見た〜有名かな?チンゲンサイみたいな味した。

結構なインパクトだったので、裏側から写真とってみましたよ。

 

 

2016年

1月

08日

2016年

あけましておめでとうございます。

お正月は帰省してのんびりし、仕事初めからバタバタしていたらあっという間に8日。

連日ごちそうを食べ、家族や友達と賑やかに過ごして、今年も頑張ろうとパワーをもらって帰京しました〜!

 

毎年言ってるけど、今年も日々地道にやるだけです。

立ち止まらずに、こつこつ続けていれば道は開けてくると信じて・・います!

この「こつこつ」が最近停滞気味なので、がんばらないと〜。

 

年明けからいくつか新しいお仕事のお話も頂き、楽しみにしているところです。

今年もたくさん描けると良いな。

 

今年もマイペースな更新でこのブログも続けて行きます^^

よろしくお願いします!

 

 

 

2015年

12月

27日

2016年カレンダーとクリスマス

来年の自宅用カレンダー。

今年は時間がなかったので、自分の素材集から選んで作りました。

マスキングテープで気軽に壁に貼って飾れるので、良いです^^

これを作ると、いよいよ今年も終わりな感じがする〜!あと4日かあ。

 

今年のクリスマス、2歳児の娘は去年と違ってサンタさんの事をしっかり理解しているようで、当日をとても楽しみにしていました。

朝起きて枕元にプレゼントを発見し、欲しかったものと分かるや否や、3回位「うわーい!やったやったー!」と飛び跳ね、窓に向かって「サンタさんありがとーっ!!」と2回叫んで大興奮で、ビデオ撮っとけば良かったと少し後悔する位の喜びっぷり。

プレゼントは、「はじめてのシルバニア」のお家と、絵本。

「ウサギさんのお家で遊ぼう」とひっきりなしに誘ってくるのが可愛いけどちょっと大変・・ですが、ごっこ遊びを一緒に楽しんでいます。

ごっこ遊びを四六時中やっているような娘なだけあって、なかなかクオリティの高いごっこ遊びを展開してくれます。

昨日は、「大掃除の巻」で、ウサギのお家の屋根やトイレの掃除をウサギファミリー総出で熱心にやるというごっこ遊びでした。年末感あります。

長く楽しんでもらえるといいな。

 

 

 

 

 

 

2015年

12月

19日

フリュウギャラリーと年末

お世話になっている千駄木のフリュウギャラリーさんへ行きました。

今、engimono展やっていますよ〜23日まで!

(画像お借りしました)

縁起物をモチーフにした雑貨や絵がたくさん展示販売されていて、年末感感じました。

この展示、本当は私も参加させて頂く予定だったけど、どうしても制作期間に都合がつかなくて断念してしまったんです。。

ダルマや着物など、和風モチーフは大好きなので、色々紙もの雑貨作りたかったなあと後悔。

 

さて、そろそろ言うてる間に2015年が終わってしまう!

断捨離したくて、フリマアプリ利用して売ったり。

売れなさそうやけど捨てる程でもないものは、玄関先に「ご自由にどうぞ」って箱に入れておいてみたり。

「ご自由にどうぞ」システムは結構もらっていってくれる人が多くて助かりました!

粗大ゴミで出すのお金かかるイスとか。

あとは何年も使ってない食器などなど。

ほんまに助かった〜。

 

今日は家族で忘年会で焼肉!

2歳児と一緒だと、ゆっくり一年を振り返る会話をする事もままならないけど、3人で楽しくご飯を食べられる事ができて幸せだなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2015年

12月

13日

まとめて更新しました!

お久しぶりです!

約4ヶ月ぶりになってしました。。

元気にしてます。食欲もバッチリです!

これからまた少しずつ更新していくので、また見て頂けると嬉しいです〜^^


HPを放置してしまっていた間も、ポツポツとお仕事しています。

今日まとめてworks更新しました(もう発売期間過ぎているものも。。)

京阪電車の「おけいはんLeaf」は来年3月発行のも描かせて頂ける予定です!

あと、ESSEは2016年1年間挿絵の連載予定です!

連載は初めてなので、とても嬉しい^^


どこかの虫(ミツバチ?)がうちの庭に運んできてくれた種が発芽して、これは何やろ何やろ?と鉢に植え替えて成長を見守っていたら、こんな立派な花が!

ラナンキュラスやて。

2つ3つと、次々に綺麗な花を咲かせてくれています。



2015年

8月

15日

フォトグラファーの方からのお仕事

高知在住のフォトグラファーの方からご依頼頂き、名刺やハンコ、アルバムベースのデザインなどなど、たくさんお仕事させて頂きました。

「ゆっくりで良いですよ^^」とのお言葉に甘えて、何ヶ月もかけて、本当にのーんびりペースでやらせて頂きました。

遠いので、メールのやり取りのみでしたが、お互い育児しながら仕事をしている環境が似ていたり、好きな雰囲気や色味が似ていたり、と雑談メールも交えながら楽しくお仕事させて頂きました!

ラフを数パターン出しては選んで頂くという作業を繰り返し、とても可愛いアイテム達が出来上がったと思います^^

worksに名刺も載せています。

アルバムベースもたくさん描きましたが、実物になった方が可愛いかも?

近々アルバムを制作する予定があるとの事ですので、その出来上がったものを私もアップさせてもらいたいなと思っていますので、アルバムデザインはまた後日に^^


私の描く絵の雰囲気が好きなので、、と突然ご連絡頂いた時は本当に嬉しかったです。

この場をかりて、改めてありがとうございました!

フォトグラファーとしてのお仕事でたくさんたくさん活用して頂けますように☆





2015年

8月

01日

新しい活動

お久しぶりです。

いつのまにか梅雨も終わってアジサイも終わって、夏本番がやってきていた!

お仕事もいくつか入って、まだ報告はできないけれど何やかんやと描いています。

それとは別に、最近新たな活動をスタートさせてみました。

紙もの雑貨を制作して販売する活動です。

一応、こっちは個人名ではなくて店名?みたいなものつけてみました。

紙もの雑貨「ツイバミ」といいます。

なかなか名前が決まらずに夫に相談したところ、冗談半分で「ついばみは?」と提案してくれたのがきっかけです!

直感で「なんとなく良いかも!」と思って採用しました〜^^

私が好きそうな単語を適当に言っただけみたいですが、後付けの由来は「色々な商品から好きなものをついばむ」という事で^^

愛着を持てるようにとりあえずロゴマークは作ってみました(画像)!

 

ちょこちょこ気軽に制作してはminneで販売しています。

子ども向け数字カードは好評頂いてます。さすが子どもグッズ!

良ければのぞいてみて下さい〜^^


スタートしたばかりなので今はとりあえず作品の種類を増やす事を目標にしていますが、

今後minne以外でも展開していけたら良いな。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

2015年

5月

15日

nina'sで!

数年前に自分のポートフォリオを売り込みしていた雑誌nina'sさんから、お仕事を頂けました!

今回は、妊婦さん向けの「マタニティnina's」で。

うれしいな〜^^

新規の媒体からのお仕事はいつだって嬉しいですが、自分が営業してたところからご依頼頂くのは格別です。

赤ちゃんがいるお部屋らしく、色使いあったかく、ファブリックもポップにしてみました。


雑誌付録のポーチ、スイカ柄かわいい。

BOBO CHOSESという子供服のブランドらしい。

雑誌読んでも、知らない色んなキッズブランドでてる〜

娘に夏に着るワンピースとかかぼちゃパンツ買ってあげたいな〜。


2015年

5月

09日

展示終了しました+連休

フリュウ・ギャラリーでの展示が終了しました。

好きな本をテーマに、なので、私は山田詠美の「ぼくは勉強ができない」を題材に、こんな絵を描いてみました。

なんだか「ポヤ〜」とした雰囲気になって気に入っています。

しかし、自由に描くとなると何かと植物を描いてしまう私。

描くモチーフを幅広くしなければ!

 

GWは帰省しました。

畑や庭で娘と遊んだりしていると、てんとう虫、みの虫、ちょうちょ、イモ虫、カエル、名も分からぬ小さい虫いろいろ、、出てくる出てくる。

田舎で育ったくせに、内心「ひえ〜」思いつつ、結構近くで色んな虫を観察。

春夏の田舎の生命エネルギーすさまじい。

東京には無いパワー!

 

娘も、畑の土でたくさんのおにぎりを握ってくれました。


※works更新しました^^

 


 

 

 

2015年

4月

26日

フリュウ・ギャラリーでの展示

昨日から始まっていますが、千駄木のフリュウ・ギャラリーでの展示に参加させて頂きました。

1冊好きな本を選び、その装画を描きました。

総勢22名の展示です。

5月6日までなので、お散歩がてら是非お越し下さい^^


私は、昔から何度も何度も読んでいる、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」を選びました。

描くにあたって久々に読みなおしたけどやっぱり面白い!


また展示が終わったら描いた絵をのせます^^


展示の詳細はnewsをご覧下さい。


0 コメント

2015年

4月

02日

イラストレーターズ通信14に掲載

冊子『イラストレーターズ通信14』に今年も掲載して頂きました。

(この本文の「続きを読む」をクリックしてもらうと画像が出てきます)

今回は、お仕事の絵を1つだけにして、オリジナルの人物をたくさん入れてみました。

なんだかんだいって、私はこういうシンプルな人物を描くのがとても楽しいな〜って。

人物描くお仕事たくさんしていきたいです!

冊子の表紙が素敵です。

以前一緒に展示したこともあるagoeraくんが表紙を描いたそう。

相変わらず、存在感のある絵を描くなあ。

 

最近、ネコをたくさん描くお仕事をしました!

また近々お知らせできると思います。


 

 

続きを読む

2015年

3月

15日

一目惚れで+誕生日の目標

買い物は優柔不断なタイプで、散々迷った挙げ句買わないという事も結構ある私。

でも、今日ふらっと入った雑貨屋さんで見つけたこのマグネット花瓶は一目で気に入って、見た1分後にはレジへ行ってた!

かわいいディスプレイにもやられた。

冷蔵庫が良い感じになっている〜!


今日は代々木公園へお散歩。

森の中で、木の幹に隠れてかくれんぼしたり、切り株に登ったり、まつぼっくり蹴ったり、木の根っこにつまずいて転んだり。。

全身土まみれでおおはしゃぎだった娘。

普段ちんまりした公園で遊んでるから、だだっぴろい公園で解き放たれたかの様に走り回っていて、見ていて楽しかったです^^


ところで、先日誕生日でした!

今年の目標もほぼ例年通り。

「ゆくゆく良い方向に転がって行ける様に、日々こつこつ努力する事」

これをしていないと、何事も良い方向に道は開けないと信じています。

・・・といっても、日々の生活にいっぱいいっぱいで、本当に「こつ・・こつ・・」ペースになっているけど;^^




2015年

2月

08日

久々に大きな本屋

子どもがいると、大きな本屋でのんびり本を物色するのが本当に難しい。

棚から本を一冊づつ出してみたり、オビを外そうとしたり。

挙げ句の果てにアンパンマンやワンワンの雑誌なんて見つけてしまったら、私の用事どころではない。

でも、今日は家族でお出かけ中、ちょうど娘が抱っこ紐で寝ている時間帯を見計らって大きな紀伊国屋書店へ!

調べたい事や集めたい素材のものなど色々あったので、夫婦ともども本屋を堪能できました。

久々大きな本屋行ったけど、いろんな本があるねー。

触発されて何か始めたくなってしまうね。

私の素材集、平置きでドドンとアピールしてくれていた!

嬉しいな〜^^


最近、水彩にはまっています。

ちょっとづつ、絵の描き方の幅も増やしつつ・・。




2015年

1月

14日

おもしろケーキ

なんやこれ〜!

アイスみたいな。

でも溶けない、これケーキなんやって。

セバスチャンブイエってとこのケーキ。

仕事でいつもと違う場所に行った夫からのお土産。

夫も甘いもの好きなので、こういうお土産センスある〜。

 

外側はマカダミアナッツがちりばめてあって、中身はバニラっぽいムースとかキャラメルとか入ってて、意外と甘過ぎなくておいしかった〜^^

平日の夜22時に、贅沢してしまった^^


そうそう、、昨年やらせて頂いた朝日小学生新聞の詩の枠や題字のお仕事、今年からは「ありがとうの詩」になったらしく、色違いで枠や題字を描かせて頂きました。

機会があれば見てみて下さい☆

 

 

 

 

2015年

1月

09日

2015

はじまりました、2015!

もうすっかり日常だけど、あけましておめでとうございます。

年末年始はいつも通り帰省。

家族や友達と日々賑やかに過ごして、本当に楽しかったなあ。

これがあるから、またこっちで頑張ろうと思える^^

今年もがんばるぞ〜!お〜!


絵のほうも、昨年末取り組んだ仕事の報告や、またこれから始まる仕事もあるし、ちょこちょこ報告させて頂きます!


急にチクチクしたくなって、最近おままごとやお買い物ごっこが好きな娘に、フェルトでおにぎり作ってみた。

明日の朝喜んでくれるかな。


2014年

12月

27日

仕事おさめ

今日で仕事おさめ。

明日から早速帰省します〜!

毎年、年末帰省しているから、新幹線に乗った瞬間「もう今年やるべき事は終えた」という感覚になる。

そういう切り替えのスイッチがあるっていいなあ。


今年の4月以降は、多分今までの自分の人生の中で一番忙しく、時間の使い方を考えた期間だったと思う。

娘の保育園の時間以外はなるべく一緒に遊んであげたい、でも家事もあるし絵も描きたいし、、と1日24時間じゃ足りないと何度も思ったなあ。

自分の中で試行錯誤しつつ生活リズムを作ってきて、やっとうまくまわってきたところ。

来年もこの調子で、もうちょっと余裕もってやっていきたい。


とりあえず、「体は資本!」



今年も一年ありがとうございました!

来年も、よろしくお願い致します。


来年はもう少しブログ頻度もあげたい、、





0 コメント

2014年

12月

17日

アチチー

娘が、プリンターの排出口にお手玉をつめこんで、フタをして、「チーン」って言いながらあけて、「アチチー」と言いながらお手玉を取り出す遊びをしていました。

トースターのおもち・・?

トースターで遊んでいて危ない危ないと注意し続けていたら、トースターで遊ぶのは止めてくれるようになったけど、代わりに似たようなの見つけてた!

子どもの感覚っておもしろい!


年々手が荒れやすくなっていて、もはや和紙みたいな私の右手、、オロナイン塗ろ。








2014年

12月

10日

ごっちんこ

使っているHPがリニューアルなのか、使い方が進化していて編集についていけずブログ放置してしまっていました。。

使い方分かったので、めでたく更新!


「ごっちんこー」と言いながらおでこに激突してきて、「イタイイタイ〜」とおでこをナデナデするのが最近の娘のブーム。

結構痛いから「優しくお願いします」と言うと、小声で「ごっちんこー」とコツンてやってくれるように。

こういう人間らしいやり取りができるようになって楽しい日々です。

もう一回やって欲しい事を「おかわり」と言ったり、ちょっとした斜面は全て滑り台と思っていて「シュー」と嬉しそうに座ってお尻グリグリして滑ろうとしたり。

バイキンマンの事は「ミンミンマン」と言っている。

そういう今ならではのエピソードをたくさん記憶しておかねば!


ついこないだ紅葉を見に行ったと思ったらもう年末。

今年は年賀状早めに終わらせて、大掃除をちゃんとやるのが目標(去年大掃除やってない・・)。




2014年

12月

09日

ZINE『とりつじん』

告知が遅くなりました。

目黒区の都立大という街で働く人達を紹介するZINE「とりつじん」にラーメン亭というお店の店長さんの似顔絵を描きました。

20人のイラストレーターが20人の店長さんをそれぞれ描いたほのぼの楽しいZINE。

その似顔絵の原画展が都立大のショップ890で14日まで開催されています(詳細はnewsへ)。


これはMOUNT ZINEのゆかりちゃんから依頼もらったお仕事。

一緒にラーメン亭に取材に行って仕上げた思い出深いお仕事です!

またZINEが手元にきたら中身アップします☆



2014年

10月

20日

展示のお知らせなど

10/20〜25まで、久々に展示に参加します!

数年前にグループ展でご一緒したイラストレーター池田八惠子さんからのお誘い。

池田さんがお友達と企画制作した「果実酒手帖」という来年の手帳のカバーを描くという企画展。

詳細はnewsご覧下さい。

手帖にはイラスト付きで色んな果実酒作りのレシピやコラムなどなど盛りだくさん。

21名と大人数なので、見応えありです!

原画2点、カバー2点展示してあります。

 

絵の仕事の報告もちょこちょこあるので、またお知らせしたいです。

 

秋晴れが気持ちよい日が続いて、お出かけが楽しい季節!

こないだは娘初の運動会とかあったりして、親子競技とか色々参加。

私は15年以上ぶりに本気綱引きに参加して、翌日背中筋肉痛に見舞われました。

あとは妖怪体操とか踊ったり、、

保育園通う子どもがいると、自然と流行ものに精通していくね。

2014年

9月

12日

こけしと増版

今年の冬に仙台に行った時に買っていた、こけし型。

ずっと放置していたけど、ようやく手をつけた!

写真は斜め後ろから見たこけし(塗りかけ)。

大きな頭になで肩がかわいい。。

カラフルな着物を着せたこけしにするよ〜。

娘のおもちゃにしたいけど、まだ舐めたりぶん投げたりする恐れがあるから、しばらく棚に飾っていよう。

 

話は変わって、去年発売された『アナログ・手描き・テクスチャー素材集』。

おかげさまで売れ行きが好調との事(!)で、増版が決まりました〜!!

ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、本当に使える一冊。

私もちょっとしたカードを作ったり、便せんにプリントしたり、よく使っています。

ネットで検索してみたりすると、素材集を使って結婚式のペーパーアイテムを作って下さったり、イベントのHPの素材として使って下さったり、、というのも発見致しました!

そういうのを発見しては嬉しくてニヤニヤしています^^

 

これからも、色んなところでお役にたてますように☆

 

 

 

 

2014年

8月

20日

ねこ

たまたま通りかかった、猫と戯れられるお店。

思わず一家で入店して30分間ネコ達と遊んで楽しかった〜。

夫はネコをあやすのがとても上手く、夫の手にかかればたいていのネコは身を委ねて気持ち良さそうにしていた。

娘はネコよりもねこじゃらしに夢中だった。

 

ブログしばらく書けていなかったから、何書こうか悩む〜!

やっぱりブログってものは日常的に書くもんやね。

書いてないと、いざ書こうってときに、どう切り出して良いか難しいね〜。

 

夏前半は、帰省したり近場に旅行したり。

絵も描いた。

娘はついにアンパンマンに目覚め、いつも首からアンパンマンポーチ。

いつのまにか家の階段を一番上まで登れるようになったり、ヒヤヒヤする事も増えてきたけど、意思の疎通ができるようになってきたから毎日とても楽しい!

今日は私の耳に綿棒をつっこんで耳掃除をしようとしてくれた。

 

夏の後半はどんなかな。

花火見に行きたいなあ〜。

 

 

2014年

6月

14日

飲酒とここ最近

妊娠〜授乳期間を経て、2年ぶりくらいにお酒を飲んだ!

といっても、グラスの半分くらいのサングリアハイボール。

晴天の今日、テラス席の店でお昼ご飯を食べて気持ち良かったから、思い切ってお酒解禁。

酔うのが怖くて舐めた程度やったけど、嬉しかったな〜。

 

娘は1歳過ぎて心身ともにめきめき成長中。

赤ちゃん感が無くなってきたから少しさみしいけど、これからお話したり歩いたりする事を想像するとまた違う楽しみ〜。

最近は、保育園行く途中のアジサイに夢中で、ゲラゲラ笑いながら葉っぱをピンピンしたり、お花を優しくナデナデ。

ひとしきりアジサイを愛でた後、アジサイにバイバーイってして保育園行くのが日課に。

子供といると、ほんの10分の道を歩くのも目線が違って面白いです。

 

おしゃべりも少しずつできるようになって、

こないだテレビでドアップの本田圭祐見て「ワンワン!」って言ってた。

毛の色で人かワンワンかを判断・・

 

時間を作って絵を描いたりしてて、なかなかブログ更新ままなってないけど、

これからもよろしくお願いします><

 

 

 

 

2014年

4月

29日

LINEスタンプ

せっかくもらったお仕事が流れてしまった、、

たまにこういう事ある。ラフも考えようとしかけていただけに悲しいー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEクリエイターズマーケットが開設されたから、LINEスタンプ作って申請してみた。

今審査待ちですが、審査通るかなあ。

ちょっとしたキャラクターを作ってみたよ。

まだ審査通ってないから遠目からのスタンプ画像ですがこんな感じ。

審査通ったら、100円で販売してもらえるみたいなのでよろしくお願いします!

 

気づけばゴールデンウィーク。

4月は家族の誰かしらが風邪をひいて、うつりうつされを繰り返していたから、毎日を過ごすことで精一杯だったなあ。

早く体調を戻して、気持ちよい季節を満喫したい〜!

スタバのバナナクリームのやつ、飲みたい〜。

 

 

 

 

 

2014年

4月

10日

ふるさとポストカード

もう販売されて半月ほどたってしまいましたが、、

私のふるさと、兵庫県赤穂市の更に地元の地区の「ふるさとポストカード」を描かせて頂きました。

まちづくり推進協議会からのご依頼で、地元出身のイラストレーターという事で描かせて頂く事に!

地元公民館の方とともにアイデアを出し合いながら作り上げました。

お話を頂いた時は気楽に引き受けたものの、これがなかなか難しくて。

何度もふるさとの風景を思い出しながら、家族や友人にも相談しながらなんとか完成。

地元は自然が豊かなところなんですが、「彼岸花」と「遺跡」という2大シンボルがあるので、それをモチーフに2枚作成しました。

モチーフはコラージュで引き立たせ、ちょこちょこと小人達が遊んでる風。

幅広い年代の人達に親しんでもらいやすいような、あったかい絵になるように心がけました。

地元の皆が気軽に使ってくれると嬉しいなあ。

地元を離れて暮らしている家族にこれを使って手紙を出すとか、、^^

 

公民館の方が宣伝して下さって、地元の赤穂民報や神戸新聞にも掲載して頂きました〜!

 

worksに遺跡バージョンも載せています。

 

 

2014年

4月

06日

イラストレーターズ通信

今発売中の冊子「イラストレーターズ通信13」に掲載して頂いています。

今回は、オリジナル作品というよりも、お仕事で描いた絵を中心に載せてみた。

これからも、色んな媒体でお仕事させてもらえたら嬉しいです!

 

気づけば4月。

娘の保育園準備やら旅行やらで矢の様に過ぎた3月。

書きたい事もその都度あったような気もするけど、書きそびれたなあ。

娘は無事保育園に入園し、慣らし保育に奮闘中!

預けられる時の娘の泣き顔には、私はまだ慣れません。。(;;)

保育園までの道に立派な桜の木が何本かあって、娘を抱っこしながら満開の桜を見て保育園に向かっていると、何ともいえない気持ちになる。

約1年前の桜満開の日に生まれてきたのが、つい最近の事に思えるのに。

 

2014年

3月

08日

30歳と傘

3日に30歳の誕生日を迎えました!

娘の初節句とともに、ささやかにお祝い。

節目の年、新たな10年の始まり。

自他共に認めるタフさがウリの私も、年齢とともに少しずつ怪しくなってきてるけど(徹夜とかもう無理)、30代もなるべくパワフルにいきたい。

20代は自分のために過ごしてきたけど、30代は子供、家族のためにたくさんの時間を使う10年間になるんやろな。

 

30歳の誕生日プレゼントは、節目にふさわしいものにしたかった。

何にしようか悩んで、傘を買ってもらいました。

自分じゃ買わない値段の傘。

ものを大切に使う人になりたいなと。。

目標は10年使う事!何ならもっと使う!

シンプルに、赤(エンジ?)一色の傘。柄は木製で、持ち手もついてるタッセルも全部赤。

いいもん買ってもらえたなあ。

 

買って数日後、雨が降ったのでウキウキ初出動させてみたら、

帰り道ふと持ち手のタッセルがない事に気づく。

「まさか初日からやらかすとは。。」と焦って脇汗にじませてたら、

持ってたカバンの中にタッセル落ちてた。

ここ最近で一番ホッとしたこと。

こういう事があるから、油断できんわあ。

なんとか、頑張って無傷で10年!

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年

3月

01日

撃沈

次から次へと色んなものに興味を持って触りたがる娘。

おもちゃをいっぱい買い揃えなくても日用品で十分な気がして、最近短時間でパッと作れるおもちゃ(もどき)を作る事にハマっています。

透明のプラケースにおはじき入れたマラカスや、ティッシュ箱にハンカチつなげて詰め込んだものや、ペットボトルに細長いちんあなごの縫いぐるみを何本も作って入れた「ちんあなごホイホイ」(これは雑誌で見たのを参考に)などなど。

そんな中でも最近の一番の自信作。

「家にある不要なタグやリボンを縫い付けまくったラベルタオル」。

こういうの、お店で買うと意外と高いからね。

絶対に目を輝かせて食いつくと思ったのに、渡した瞬間、そのまますごい勢いで右斜め後ろに投げ捨てられた。。

何回渡しても投げ捨てる。

地味に時間かかったのに、、もうラベルに興味ある月齢は過ぎたのかな。

悔しいから、めげずに毎日渡し続けてみようと思う。

 

ラベルの大半がユニクロかH&Mなとこが庶民。

 

 

2014年

2月

23日

鬼奴風

珍しく風邪をひいて、声がひどい事に。

椿鬼奴が更に風邪ひいたみたいな。

体はピンピンしているので、声だけ調子悪くて困る〜

娘を支援センターにも連れて行ってあげられないし、友達との約束もキャンセル。

マスク顔の私の事を、ちゃんと認識はしているけどどこか不安そうな娘。

お風呂の時とか、マスクを外した顔を見てめっちゃ安心した顔でニコニコ確認するように覗き込んできて、、かわいい〜。

にしても、マスク顔な上に急に声まで鬼奴になってしまって、娘は私の事をどう思ってるんやろ。

 

最近また娘の発育がめざましく、楽しい日々です。

離乳食もいろんな食材を積極的に食べてくれるようになり、ハイハイもようやくほんの少し

進歩。

なにより、私達の言っている事がなんとなく伝わっている風。

「ちょうだい」「ここに入れて」とか言った通りに動いてくれる!

コミュニケーションがとれはじめました〜!

しかもよくしゃべる。

パパパパパパママママママタタタタタヘチャヘチャヘチャ。。。

 

昨日、父が出張で東京に来て娘に会いにきてくれたけど、人見知りも一段落して大人しくおじいちゃんに抱っこされてた。

良かったよ。。

 

写真は関係なく、整理してたら出てきたいつかのお店で食べた野菜。

これが強烈においしくて思わず写真に撮った記憶はあるんやけど、何やったんやろ。

 

 

 

 

2014年

2月

12日

「夜は温泉!夜は仙台牛!」を合い言葉に

大雪だったにも関わらず、タイミング良く予定通りのスケジュールで仙台旅行ができました。

雪が舞う中、伊達政宗関連の観光。

大雪の中、あの有名な政宗像のところが異世界への入り口のような雰囲気に。。

観光客もおらず、政宗独り占めでした!

 

温泉は絵葉書になりそうな綺麗な雪景色の中でのんびり入れて満足〜!

夫に娘を見ててもらって、3回も温泉に。

こんなに温泉が気持ちよいと思ったのは初めてかも。

出産してからは、ゆっくり湯船に浸かるなんて事自体難しいからなあ。

娘は、どうやら楽しい事をしているらしいという事は分かるみたいで、ずっとご機嫌でニコニコ。

赤ちゃん用の浴衣もあって、江戸時代の子供のようになった娘の姿がおかしかった。

そんな娘には、娘激似のこけしを記念に買ってあげました。

 

仙台グルメも一通り満喫したけど、たまたまこないだテレビで見た「クロワッサン鯛焼き」を発見して行列も途切れていたので食べてみる事に。

私的にはなかなかのヒット!

思い出したらまた食べたくなってきた〜。

仙台グルメはずんだ餅がめっちゃ美味しかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年

2月

07日

久々のコラージュ

いろんな素材を作って、コラージュで制作。

この技法は今後も使えるかもと嬉しくなっています。

何気ないモチーフも、パッと目をひく鮮やかさが出て面白い。

コラージュ作品、色々作ってみようかなあ。

 

このコラージュ作品のお仕事は、来月くらいにはお知らせできるかも!

私のふるさとのポストカードです。

このポストカードの案に長い間頭をグルグル悩ませていたけど、ようやくゴール。

我ながら、なかなか良いものが出来上がりそうで、仕上がりが楽しみです。

 

一区切りついたし、他のやるべき事にも目を向けて行かねば〜。

 

週末は仙台へ観光&温泉旅行!

よりにもよって大雪の恐れありで新幹線とか諸々不安やけど、「なるようになる」精神で、どんな展開になっても楽しみたいと思います〜。

牛タンとずんだと仙台牛すき焼きだけは食べねば!!あと温泉!

 

 

2014年

1月

29日

机を買った

絵を描く机を買いました!

今まで使っていた机も愛着はあるけれど、だいぶ絵の具やらで汚れていて見苦しかったので。

昨年本を出版した自分への記念品という事で、思い切って大型家具を買い替えました。

ハンドメイドで、引き出しの取っ手がかわいくて、横長の形が気に入っています〜。

絵を描くスペースも増えたので、今まで以上に制作頑張りたいところです。

 

 

こないだ、友達に女の子がうまれた〜!

遠いので実際にまだ会えていないけど、写真を見てニヤニヤ。

生まれたての赤ちゃんのバタークッキーみたいな匂い、嗅ぎたいなあ。

あの匂い、沐浴すると途端に薄れてしまう。

それを知っていれば娘の時にもっと嗅ぎまくったのに!

二人目を生むとなったら、次回はあの匂い嗅ぎまくろう。

 

 

 

 

 

2014年

1月

22日

100枚レターブック

先日PIE BOOKSさんから発行された『100枚レターブック』という便せんを収録した本に、2パターンの柄紙を描かせて頂きました。

HPで連載(最近お休みがち・・)しているパターンの中から2つリクエストして頂いたので、それを描きなおしたものを。

詳しくはworksに載せています^^

色んなタイプの柄紙が揃っていて、こんなワクワクする本に参加させて頂けてとても嬉しい!

使うのもったいないけど、2枚ずつ入ってるから安心!

ぽち袋の型紙をついているし、楽しい1冊です。

 

話は変わるけど、こないだ近所のお店で食器ガラクタ市みたいなのやってて好きなの3個100円!

この何とも言えんゾウの皿。

 

 

2014年

1月

11日

HYACRE(ヒャックリ)

1月14日から、渋谷西武モヴィーダ館6、7階に入っているロフトの新業態LOFT&の「HYACRE(ヒャックリ)」という雑貨屋さんで雑貨販売がスタートします。

「100種、100組、100円からアートが買える」がコンセプトで、100円ポストカード、200円ステッカー、300円缶バッチを販売させて頂きます。

私は画像のような雰囲気のものを2パターン描きました〜まだ商品の実物見てないんだ。

丸形のステッカーや缶バッチだから、時計盤をイメージしてみました。

 

継続的な雑貨の取扱は初めてなので、楽しみです!

渋谷に行く事があれば、是非足を運んでみて下さい^^

https://www.loft.co.jp/loftand

 

モヴィーダ館はリニューアル後2回くらい行ったけど、地下1階〜5階が全部無印良品!

新業態ロフトもかなりおしゃれでした〜!

渋谷はヒカリエも楽しいし、だんだん楽しい街になってる気がする〜。

 

 

 

 

2014年

1月

10日

2014のはじまり

もう10日ですが、、あけましておめでとうございます!

年末から今日まで、地元でのんびりさせてもらってました。

いつも変わらず優しく楽しく迎えてくれる家族や友達に甘えて、リフレッシュ。

娘は人見知り時期なもんでずっと上機嫌とは行かなかったけど、それでも毎日色んな人に囲まれて楽しそうだったと思う!

生まれて初の水族館にも連れてってもらって、亀とか魚をガラス越しにツンツンしたり。

 

1年の始まりに、「この1年間、自分にどんな変化があるやろう」とボンヤリ想像するのが好きです。

大体毎年、年の始めには想像もしていなかった事が1つや2つあるもので、それが今年はどうなるのか、、ワクワクソワソワする!

2013年でいうと、本を出版した事。

(1番大きな出来事はもちろん出産だったけど、それは予定していた事なので除外)

 

2014年は何が起こるだろうか。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

12月

26日

2013の終わり

友達がくれたクリスマスプレゼントを包んでた包装紙で、ぽち袋作りました。

このコケシ柄、私も好きでハンカチ持ってるけど、この子も好きだって言ってたし地元の友達も同じもの持ってた。

数ある柄の中でこんな身近でかぶるなんて、類は友を呼ぶね。

 

クリスマスも終わってあっという間に年末。

今年は大掃除もそこそこな感じ。

「育児中は全部を頑張りすぎない」と自分に甘えてしまった〜。あはは。

だって、育児以外の時間は自分の好きな事をする時間も作りたい。

素敵な絵をいっぱい描いているスケッチブックを友達に見せてもらって、絵を描きたい気持ちもフツフツわき上がってきた。

今日は夜に娘が寝てから台所掃除するつもりだったけど、やっぱりやめて今日はのんびり絵を描こう〜。

 

2014年はどうなるかな。

毎年具体的な目標はたてない私。

その時、自分にできる事をちゃんと続ける。

 

年明けにポロポロと、お仕事の報告もしまーす。

さて、描こう〜。

 

 

 

 

2013年

12月

20日

色へのこだわり

 

こないだ全身緑の女の人を見た。

服もカバンも靴も帽子も全てが緑。

緑、大好きなんやろうなあ。

これまで何度か色んな場所で全身緑の人を見た事あるけど、緑って特に「好き」のこだわりが強くなるんかなあ。

赤もそういう傾向にあるかも。近所に既に1人いる。いつも全身赤の人。

全身黒っていうのとはまたちょっと違う気がする、緑の人と赤の人のこだわり。

クリスマスが近いので赤と緑の話題でした。

 

こないだ大学の友達の結婚式で日帰り福岡へ。

友人スピーチをさせてもらって、散り散りで暮らしている友達とも集まれて、何より幸せそうな友達を見れて本当の良い一日。

初めて娘を丸一日夫に預けてのお出かけも、良いリフレッシュになった。

これで年末の一大イベントも終わったし、これから来週の実家まで家の中の事、色々やらねば。

そろそろ大掃除を、、この3連休、夫に娘を見ててもらって絶対に取りかかる。絶対に。。

 

 

 

2013年

12月

14日

12月の私

もうすぐ今年が終わる。

去年の今頃は、切迫早産気味と診断されてお正月の帰省もあきらめて家で安静にしてたな〜

DMMでマンガレンタルしてゴロゴロしてた。

それが今年はお腹から無事出てきた娘に毎日翻弄されているなんて〜不思議。

 

開始してから2ヶ月間まともに食べてくれなかった離乳食も、ここ2週間意欲的に食べ始めるようになった娘。

といっても、完食する事はほぼないけど、ちゃんと口に入れてモグモグ。

人が食べてる姿をこんなに嬉しいと思えるなんて。。

毎回食べ物を口に入れた瞬間「え?何コレ!?」みたいな焦った顔を私に向けてくるのが面白い〜。

毎日食べてるのになぜ未だに慣れないのか。

 

体だけではなくオツムも発達しているようで「違いが分かるオンナ」になってきた娘。

構ってオーラがハンパなく、人見知り・場所見知りも始まった模様。

色んなものに興味を持ってて、今は掃除のコロコロにアツい目線をなげかけてます。

触りたくて仕方ないみたいだ〜。

 

そんなこんなで、娘の成長をおっかけるのに忙しくしている12月です。

こないだ平日、あまりの天気の良さに新宿御苑へおにぎり持ってピクニック。

自分に青空が降ってきそうな、贅沢な天井を見上げてゴロゴロ幸せ。

 

 

 

 

 

2013年

11月

19日

寒くなってきたから鍋

またブログとかしりとりとかパターンとか滞ってるけど、私は元気です!

お仕事なんかの絵はちゃんと描いているけど、オリジナルを描く時間がとれず、、

ここしばらく娘が夜泣きモードだったので、夜の大人の自由時間も娘あやしタイムとなっていたのでした。。

ようやく夜泣きモードは落ち着いた模様。

そんなこんなで、最近育児中心に動いていた日々。

気の合うママ友ができたり、友達と会ったり、児童館的なところへちょいちょい行くようになったりと、割と積極的に色んな人と会っていました。

充実している反面、絵をゆっくり描きたいという気持ちが悶々とたまってきています。

なのに、最近ちょっと絵から離れていたから思うようにアイデアが出ない!困ったー!

 

そうそう、この間友達の家でごちそうになって、あまりの美味しさにレシピ写メして家でも再現してみた鍋。

「ピェンロー鍋」というらしい。

1晩かけて戻した椎茸の戻し汁と塩がポイント。

具も白菜、豚バラ、鶏、しいたけ、春雨のみ。

驚く程美味しいから興味があったら作ってみるといいよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

2013年

10月

30日

帰省してました

10月は2週間程帰省して、両実家でのんびりしたりお出かけしたり大充実。

合間に、いつもの友達と会えるだけ会ったり、久々の友達と何人か会ったり。

皆にいっぱい抱っこしてもらって、娘も毎日楽しそうでした。

東京戻ってきて、また平日は私と2人の生活で彼女は退屈してないだろうか。。

と心配して、無駄にテンション上げてかまってみたりしている。

 

神戸でハーバー行ったついでにアンパンマンミュージアム。

入場せずに無料スペースでブラブラしてパン屋でアンパンマンとメロンパンナちゃん買ったよ。

 

ちょこちょこと絵の仕事したものも出てきたので、worksに載せています。

これからまた新しい仕事も少し始まる感じです。

今回の帰省で、ひょんな事から始まった、地元公民館とのイラスト仕事もあります!

こんな形で地元に関われるなんて、不思議な感じ。

これで村おこし、とまではいかずとも、手にとった人達が地元愛感じるといいなあ。

 

アイデアが枯れないように、ギャラリー巡りしよう。

 

 

 

 

 

 

 

2013年

9月

27日

おら、食欲がとまらねえ!

あ、しまった。

明日あまちゃんが最終回という事で思わずタイトルがあまちゃん風に。。

日本中あまちゃんブームだあ。

確かに、ここ4、5年朝ドラを見続けてきた私から見てもかなり面白い。

正宗さんと観光協会の菅原さんが好き〜。

あー、結構さみしいな。明日最終回。

 

涼しくなってきて、娘も体がしっかりしてきたから割と行動的になってきた9月。

児童館的なところ行ってみたり、実家からお母さん遊びにきたり、ご近所にママ友できて交流し始めたり。

やっぱり誰かと会って話をするだけでかなり気分転換。

そんなこんなで過ごしていたら、絵しりとりやパターンなど、少しさぼってしまってた。

少しずつ落書きしながら手を慣らして。。

 

こないだイラストレーターママ友に会った時、育児しながらいつ絵を描いてる?とか色々話して、境遇を分かち合えて楽しかったなあ。

彼女も育児しながら素敵な仕事をしてて、活動見る度刺激を受ける。

育児を言い訳にせず、子供がいるからこそ描ける絵もあると思うし、時間をうまく使って頑張っていきたいなー。

最近どうもダラダラしてしまうから、喝!

 

あ、タイトル通り食欲がとまらないんです。

授乳中って本当にすごいんですね、食欲。

妊娠中から考えると、もう一年以上暴食している。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年

9月

11日

念願の!

義両親のハワイお土産、エッグスンシングスのパンケーキミックス!

めっちゃ嬉しいー!

原宿のお店はいまだに大大大行列なので並ぶ気力なし。

すぐそこにお店があるのに食べられない現実・・もはやエッグスンシングスの事なんて忘れかけていたけど、一気にテンションあがりました。

しばらく楽しみに寝かせておこう。

細心の注意を払って焼かなければ!

 

あとホノルルクッキーももらった。これも美味しくて大好き。

あーハワイ行ってみたいな。

 

食べ物関連の話で、最近家のすぐ裏にアジアン料理のお店ができた。

外国の人がやってるらしく、隣接している家の風呂場に厨房での外国語のやりとりが聞こえ、ニンニクやスパイス、ココナッツたっぷりの美味しそうな匂いが漂う。。

今はなんだか物珍しくて良いけど、これからずっとこうだと思うとちょっとな。。

風呂入ってると東南アジア旅行してる気分になる。

 

 

 

 

 

2013年

9月

06日

数ヶ月ぶり・・、と成長

ギャラリー巡り!

・・という程巡れなかったけど(2つ)、心は十分満たされた。

たくさんの絵を見て、話して、イラストレーター世界に久々触れて楽しかった〜。

出かけやすくなる秋!いっぱい絵を見に行きたい。

 

娘は、こうやって私1人でも抱っこ紐で数時間お出かけできる程しっかりしてきた。

生後5ヶ月で、ここ最近成長が著しい!

体つきの成長はもちろんだけど、内面的な成長。

表情やしぐさにしっかりとした意思を感じる!

めっちゃ大爆笑したり、幸せそうにクウクウ言ったり、ただ微笑んだり。

大粒の涙で泣いたり、涙出てないのに鳴き声出してみたり。

興味深そうにジッと見たり、うっとおしそうな顔したり。

色んな感情を爆発させるように。

人間てすごい、成長てすごい、とここ数ヶ月何度も思わされるわあ。

今のところ、娘は楽しそうに毎日生きてる。良かった良かった。

 

今日娘のもみあげ付近がワシャワシャしていて、「あれ?もみあげくせ毛になった?」って思ってよく見たらでっかい蚊がとまっていた。

幸いかまれる前におっぱらったけど、びっくり〜。

もみあげと間違う程の蚊て。

2013年

8月

30日

嬉しいお便り

私の素材集を使って、友達が便せん・封筒を作って手紙を送ってくれた!

粋な計らい〜!

こういうの、嬉しい!

ありがとう^^

 

好きなように素材をちりばめてオリジナルなものを作ってくれたのを見て、「素材集のお仕事ができて良かったなあ」って心底思いました。

こうやってたった1つのオリジナル雑貨が気軽に作れるお手伝いができて嬉しい。

私も色々試してみよう。

来年のカレンダー作るのもいいな。

あと紙のブックカバーも!

デザイナーさん向けの素材集ではあるけど、友達の作ってくれたレターセットを見て、一般の人も十分楽しめると、夢が広がりました。

 

2013年

8月

23日

字の練習

子供の頃習字やっていたくせに字が汚い私。

汚いていうか、雑ていうか、定まらないというか。

字を書く事自体はそんなに嫌いじゃないんやけどな〜。

多分、せっかちやから流れるように字を書いてしまうのが汚くなる原因かも?

私の妹は字が綺麗だというのに。

 

絵のお仕事では、字を手描きする事もあるから、このままじゃ良くないよなと思って今さら字の練習。

相変わらずトホホな感じの字や。。

絵を描くのと同様、字も絵の一部だと思って描くように練習しよ〜。

日ペンの美子ちゃんみたいな綺麗な字はもう無理やと思うから、味のある字を目指して。

書きやすいペンが欲しい。

 

昨晩youtubeで90年代ヒットメドレー聴きながら練習してたから、書いてる文字が90年代!

「星を待っている2人」はスピッツ。

「Home」はB'z。確か「言葉1つ足りない位で」もB'z。

「忘れそうな遠い日」は何やったっけー!

 

 

 

2013年

8月

09日

新宿へお出かけ

猛暑日続きなので、昼間のお出かけは最低限なここ最近だけど、画材屋とか行きたかったので娘を抱っこ紐へ入れて思い切って新宿へお出かけ!

かわいいものお洒落な人いっぱい見て、目の保養にもなりました。

やっぱりキラキラしてるな、新宿。

良い感じの食器を見つけたけど、衝動買いするには中途半端に高くて断念。

 

そんな感じで伊勢丹を楽しくウロウロしてたら、お漏らしなのか汗なのか分からんけど、お尻びちゃびちゃになってて抱っこ紐の中でグズる娘。

今日に限って着替えを持ってなかったから、子供服売り場で服買って着替えさせて、、

この余計な出費がなかったら断念した食器1枚分の足しになるのに〜トホホ。

 

とりあえず、思い切ってお出かけして、とてもリフレッシュした私でした。

抱っこ紐でのお出かけも楽しい。

まだまだ暑いけど、平日のお出かけも少しずつ慣らしていきたいな〜。

 

写真は関係なく、昔食べたベリーパーラーのパフェ。

たしか、マンゴーと栗のペーストのパフェ。

目をつぶってしまう程美味しかった。

この店は赤ちゃん連れでは行けないな〜またいつか食べたいな〜。

 

 

2013年

8月

03日

本が出ます

春からせっせと取り組んでいたお仕事がついに完成しました!

8月15日に、『アナログ・手描き・テクスチャー素材集』というCD-R付の素材集がPIE BOOKSさんから発売されます〜!

私が著者という形で、一冊丸ごと描かせて頂きました。

編集さん、デザイナーさんのお陰で、めちゃくちゃかわいい本になりました。

デザインワークのちょっとしたイラスト素材として使ったり、一般の方でも、カード作りやレターセットなどの紙もの雑貨作りが好きな人にも使って頂けると思います。

 

出産予定日前日(!)に編集さんからご依頼を頂くという、ものすごいタイミングからスタートしたこのお仕事。

編集さんもスケジュールなど配慮して下さって、打ち合わせも赤ちゃん連れで。。などなどいっぱいご迷惑おかけしました。。

 

膨大な点数を描くお仕事だったけど、実家にお世話になっていたから出産&育児との両立もなんとかなり、むしろ育児中の良い気分転換にもなりました。

好きな事だからね。

時には娘を抱っこしながら描いたり。

周りで見ている家族に「本当に間に合うのか?」と言われまくったけど、なんとかなりましたよ〜!

出産もしたし、かつてない程の密度で絵を描き続けたし、なんだかメモリアルな2013春〜夏になりました。

結構体力・気力が必要だったので、タフで良かった、と心の底から思いました。

 

amazonとかのネットではもう予約できるみたいです〜

中身もちょろっと見られるよ。

早く本屋さんで見たいな。わくわく。

 

2013年

7月

11日

海いきたいなあ

去年の今日はモルディブに旅行真っ最中。

、、とふと思い出したら、猛烈に海に行きたくなった!

赤ちゃんおるし、この猛暑なんで、今週はほぼ引きこもり。

娘と遊んだり、娘と昼寝したり、野菜に水やったり、絵を描いたり、梅シロップが完成したり、、地味な毎日を過ごしてる〜。

たまに来客があるのがとても嬉しい。

暑さ和らいで、娘の首が座ったら色々お出かけしたいのよ〜

行きたい場所リストアップしとかんと。

 

あ、今年はミニトマト豊作です!

朝薄い赤色だったものも、午後には真っ赤になってたり。

次々実をつけよる〜かわいい。

肝心の味は、うまくもまずくもなく。

土にこだわってない上に、肥料もあげてないからなあ。

バジルとシソもぐんぐん。

赤ちゃんといい、野菜といい、育てるって楽しい。

 

とりとめのない日記。

海どころか、花火大会もセールも行けん夏になると思うけど、これもまた育児の思い出か〜。

 

 

 

2013年

7月

05日

毎日パターン

こないだの記事に書いた、もう一つやってみようと思うことは、「毎日しりとり」と平行して、「毎日パターン」。

この春〜初夏にかけてやっていたお仕事を通じてパターンを描く事がとても楽しくなり、編集さんにもオリジナルパターンもっと描いていったらいいと言って頂いたのがきっかけ。

これまで、一枚の絵としてパターンを描いた事ってほとんどなかったけど、今後はパターン描きとしても活動の幅を広げたいです。

雑貨や布や。。

 

とりあえず、HPのトップ画像で毎日更新していく予定。

あ、でも「毎日」は無理かも。。「ほぼ毎日」。

アップ済みのパターンは、「gallery(pattern)」で全部見られる様にします〜。

 

数がたまったら、zineにしたいなあ〜

ここ数回ずっとタイミング合わず出品できてないけど、またMOUNT ZINEに出品したい〜

 

 

2013年

7月

03日

まんまと

突然訪問してきたパルシステムの営業さんの営業トークや入会特典にのせられて、パルシステムに登録してしまった〜

そんなつもり一切なかったのに。

うまい営業やったなあ。

自分も営業やってたから分かるけど、一切買うつもりのない相手に商品を買わせる(入会させる)ってなかなか難しいもんね。

でも、入会特典で牛乳や卵や鮭フレークやパスタやら食品わんさかもらえたし、入会したのは賢い判断だったのかも!

にしても、カタログ見て注文するシステム、楽しすぎて無駄遣いしそうな気配です。

授乳期間中の私、食欲の鬼と化しとるから。

お腹空いてるときにカタログ見るのはやめよう。。

 

あ、「毎日絵しりとり」を復活させました。

約一年ぶり。。また毎日がんばる。

あともう一つ、やってみようと思う事あり。

また始めたらここでお知らせします。

 

絵の具がまざる瞬間て、本当にきれい(写真)。

 

 

 

 

2013年

7月

02日

リメイク

出産前に洋服を断捨離した時に、生地が気に入ってるものは解体してとっておいた。

それを小さな雑貨や娘の服に続々リメイク中!

といっても、やってみるのが好きなだけで元々器用ではないので、気軽にできるものしか作りません。

ミシンなら直線縫い、手縫いでも作れるもの。

 

これはスウェットっぽい生地だったワンピースをタンクトップに手縫いでリメイク。

お出かけに着ていけるような出来映えではないけど、部屋着や近所フラフラ位なら大丈夫、なはず!

 

ここ数日の間で、娘は上方向に向かってお尻と足でニジニジ動けるように。

お昼寝布団に高さがあるので、気づいたら頭だけ床に落ちて反り返ってる状態。

本人は落ちたままニヤニヤしてるけど。

もうすぐ3ヶ月だもんな。そりゃ動き始めるよね。

 

2013年

6月

25日

温室より

あ、あつい。。

今日、洗濯物外に干して外出してたら、出先で土砂降りの大雨。

絶望的な気持ちになりながら再度洗濯しなおして、室内干しの最中なのです。

湿気もすごいからチンタラ干してられんので、最短で乾かすべく、暖房をガンガンにつけて乾かし中。。

植物園のようや。。

 

でもそんな梅雨の憂鬱を吹き飛ばす、かわいいものもらいました!

迷彩柄のてるてる坊主(多分手作り)!

昔からお世話になっている広島の雑貨屋Tanemakiオーナー石川さんから。

出産祝い贈って下さって、その中に一緒に入ってあった!

この時期ならではの小粋なプレゼント、かわいいなあ。

 

話変わるけど、ユニクロのリラコさいこう〜

柄もかわいくて、履き心地もよくて。

ハーフ2枚買ったけど、長いのも欲しいな。

 

 

2013年

6月

21日

お仕事

リンネル8月号「しっかり知りたいアレルギーのこと」という記事に挿絵を描かせて頂きました。

worksに載せています。

 

出産する少し前から、偶然にも赤ちゃんを描くお仕事がチラホラ。

今回も赤ちゃん描いたり、子どものスキンケアに関する記事だったり。

見えない何かがそういうものを引き寄せるんでしょうか、、偶然としても嬉しい。

 

話変わるけど、蚊か何かに刺されたところが直径1センチの水ぶくれに!

高さも5ミリ以上はある。

ぱつんぱつんにお水が溜まってたから、つぶして中の水を抜いたのに、翌日また1センチの水ぶくれになってた。

ほんでまたつぶしたら、また1センチの水ぶくれ。。

どういうこと!?気持ち悪い。。

こんなしょうもない事で皮膚科に行きたくないし、、

変なスパイラルに陥ってしまって、なんだか憂鬱です。。

活字にしたら些細な事のようで、自分のふくらはぎに大きな水ぶくれあるって結構気持ち悪いよ〜。

 

 

 

 

2013年

6月

19日

もろもろ

基本毎日家で過ごして、涼しい時間帯にベビーカー押して近所を買い物がてらブラブラ。

もう少し成長すれば色々遊びに行けるけど、今は我慢我慢。

家の中の時間を楽しもうと思ってます。

娘のお昼寝中と、夜寝てから(ありがたい事に最近は20時頃からぐっすり寝てくれる!)が自由時間。

1年ぶりにコンペに出してみようと思って少し大きな絵を描き始めてみたり、ミシンで超簡単洋服作って遊んでみたり。

明日の自由時間は何をしようかなと考えながら夜眠る事が習慣になってきた。

 

娘は最近「人には手がある」という事実に気づいたのか、

毎日自分の手をじーっと見つめて観察しています。

私はそんな娘の手の指と指の間に溜まったホコリをとるのが最近の楽しみ。

2013年

6月

18日

お仕事

エイ出版社様の雑誌「レトリバー」で挿絵を描かせて頂きました。

worksに載せています。

 

犬の専門誌って初めて読んだけど、しかもレトリバー専門。

飼い主の愛に溢れてる〜!

レトリバーって体の大きさの割に大人しそうで、いい子なんやね。

かしこそうやし。

 

私は犬もネコも、そもそも毛の生えた動物って飼った事ないな。

犬好きの友達に高校生の頃たくさん犬の種類を教えてもらって(覚えさせられて?)、犬飼った事ない割には犬の名前はなんとなく詳しいけど!

 

もしいつかペットを飼う事になったら、子猫飼ってみたい〜

 

 

 

2013年

6月

12日

実験

生後2ヶ月をすぎた娘。

完全に私をお母さん(乳くれる人?)と認識しはじめたようで、ツンツンしたり話しかけると声を出して笑うし、離れると焦った顔をするし、見ていて飽きない!

自作の、「体の部位を教えてあげる歌」がお気に入りです。

 

最近はバウンサーについているライオンがお気に入りらしく、ずっと左側のライオンばっかり見てジタバタ楽しそうにしてるから、ちょっと実験してみました。

本当にライオンが好きなのか?それとも左側しか向けないのか?

右側についているカメさんに、ライオンの絵を描いた紙をはりつけてライオン2頭にしてみた。

結果、最初とまどってたけど、やっぱり左側の本物のライオンばっかり見始めた〜。

寝る時も左向きが多いし、たまには右を向いてもらいたいな。

 

さっき友達から「陣痛きたかも」とLINEが!

ソワソワな夜〜寝れないかも〜。

頑張れ〜頑張れ〜!!

2013年

5月

29日

イラストレーターズ通信vol.12

かなり遅くなった報告ですが、会員になっているイラストレーターズ通信が発行している小冊子「イラストレーターズ通信vol.12」に掲載して頂いています。

毎年発行していて、私は今回が初の掲載。

オリジナルと展示と仕事の絵と、掲載してもらいました。

お仕事につながったらいいな〜。

amazonでも販売されてます。

 

妊娠中より食欲が爆発している私。

母乳を出すからお腹が空くのが早くて、、しかも早食いになっている。

おそろし〜

 

 

 

2013年

5月

23日

新しい生活、近況など

HP更新を2ヶ月も放置していた間に、元気な女の子産みました。

春、桜満開晴天の日に無事おたんじょう。

お宮参りもすませて、里帰りしていた実家から東京に戻りました!

赤ちゃんのいる生活ってどんな??って想像もつかんかったけど、

毎日見せてくれるようになった笑顔にときめき、豪快なオナラやウンチに笑わされ、今のとこ楽しくやってます。

昨日はおっぱい飲む時、「はっっっむーん」って言いながら吸い付いてきて、とても可愛かった^^効果音^^

 

出産前後も変わらず絵を描いていました。

出産予定日近辺のお仕事でお断りしてものもあって残念な事もあったけど、

今、自分にとってこれまでで一番大きなお仕事のまっ最中です。

赤ちゃんのお世話しつつ絵を描く事が、意外と気分転換にもなっていて、

とても楽しい!

と言っても、集中して描いてる時に泣かれたりしてしぶしぶ中断する事も多々あるけど。。

スタート時は間に合うのかハラハラしたけど、やっとゴールが見えてきました。

あと一踏ん張り。

この夏には報告できそうです^^

 

ちなみに画像は、4月にあった先輩の結婚式用に描いた席次表表紙とネームプレート。

 

これから少しずつHPやブログの更新もしていきます☆

しばらくしたら赤ちゃん連れでギャラリー巡りもしたいな〜

 

 

2013年

3月

21日

お仕事

リンネル5月号のスキンケアの記事にいくつかイラストを描かせていただきました!

グラフをイラストっぽくという事だったのでいくつかパターン考えてみたけど、春らしいいい感じのグラフになったと思います~。

画像は写メですが、news/worksに載せています。

 

リンネル読んでたら、服ほしくなってきた~。

妊娠してからゆったりワンピースしか着てないし、服見ても購買欲が薄れてたけど、そろそろ妊婦生活も終わりなので、春や夏の服が欲しい~。

でも赤ちゃんできたら当分買いには行けんやろし、通販かなあ。

かわいい通販サイト調べてみよー。

 

 

2013年

2月

14日

お仕事とバレンタイン

HPにアップするのが遅くなったので、もう次号が発売されていますが、前号(2/10号)のレタスクラブで、飾り太巻きの特集に挿絵を描かせて頂きました。

巻き寿司なんて自分で作った事ないけど、挿絵描いてて作り方はバッチリ覚えた!

来年の節分には手作り巻き寿司チャレンジしてみようかな〜

まずは巻きすを買うところから。

 

今年のバレンタインはリクエストにより、スノーボールと生チョコの豪華2種類。

どちらもあとは最後の粉をまぶすだけ!

今日の夜は甘いもの食べ放題や〜!!

最近甘いものが食べたくて食べたくて、、そろそろ気をつけんと。

 

 

 

2013年

2月

07日

新居お祝いに絵の贈り物とダイソン

夫のご両親が昨年春に新居にお引っ越ししたので、ものすごい遅くなったけど、お祝いに絵の贈り物。

引っ越す前から、壁に飾るために絵を描いて欲しいと言ってくれていて、このたびようやく贈ることができました!

贈るための絵ってあんまり描いた事なかったから、モチーフや雰囲気や悩んだ〜

贈る相手の好みとかもあるし、難しいね。

しかも、壁に飾るとなるとなおさら・・

こんな感じで喜んでもらえるかなあとドキドキしながら送ったら、すごい喜んでくれたのでホッとした〜。

 

ところでここ数日、ダイソンのコードレスクリーナーを買おうか猛烈に迷い中。

こないだ遊びに行った先輩の家にあって、うらやましくなってしまったのです。

うち狭いから、コードひっぱってカブトムシみたいな本体ひきずってあくせく掃除機かけるの結構大変やしなあ。

価格.comとダイソンのレビューとを検索し続ける毎日。。

思い切れるか私。

 

2013年

2月

04日

好みの違い

リビング兼私の絵描きスペースとなっている部屋をちょっと模様替え。

棚が一個増えたから中が見えない様に布をとりつけて刺繍を施してみました!

私として悪くない出来映え!と満足してるんやけど、夫に言わせると、「棚を布で隠すという事が中学生の発想やろ〜」って。

そうなん??

「おしゃれな生活雑誌の人達は何でも布で隠すと読んだ!」と反論したら

「じゃあ見せてみろ」と言うから家にある雑誌めくってみたら、特に誰も棚を布で隠してなかった。。

急に自信なくなってきたのでした。

ま、外しませんけどね。

 

私と夫は、好みが似ているようで似ていなくて、ギリギリのところで共通している気がします。

雑貨屋や家具を見るのは2人とも大好きで、食器を買うのも好きで、家具や食器の「これ好き!」は共通することが多いのに、部屋を飾る小物や服装については噛み合ず。

 

だから、一緒にものを選ぶ時、共通の好みのものを探しあてる作業はなかなかおもしろいです。

 

 

 

 

 

 

2013年

1月

29日

ワインラベル展の絵

年末にランドリーグラフィックギャラリーさんで参加していたワインラベルの展示の絵、遅くなりましたがHPトップにしてみました!

小さい作品を4点。

どれも、ラベルっぽさを意識してみた作品です。

そのうちラベルにしてもらったのはこれ(画像)。

2月末まで、まだ楽天の「トスカニー」さんで買えるので、どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

2013年

1月

06日

明けましておめでとうございます

ネット注文のおせち、なかなか豪華!

これとお雑煮で、しっかりお正月気分を味わいました。

近所に初詣にも行ったし、良かった良かった。

 

ゆるーっと始まった2013年ですが、早速良い事もありました!

2012サマージャンボ宝くじ、1回結果見て「あ〜今回も300円しか当たってない」と思ってそのまま換金せずに放置して忘れてたやつを、今回の年末ジャンボで当たった300円分とあわせて換金するためにもう一回念のため確認しなおしたら、3000円当たってた!

見落としてたみたいです〜

まあ、3000円分買って、3300円もらえるから300円しか結局得してないけど。

それでもお年玉気分で嬉しい。

 

あと、夫の大切な書類関係整理してたら図書券3000円分見つけた。

ラッキー!

 

今年は3000円に縁があるのかな。

 

さて、十分お正月のんびりしたし、またちょっとずつ絵も描いていこう。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2012年

12月

31日

おおみそか

今回のお正月は帰省せず東京で過ごすので、初めて自分でお正月の準備。

といっても、作るのは年越しそばとお雑煮くらいで、

おせち料理はネットで買ってみました。(写真のやつ)

見た感じ、割と立派なお重(でも紙製)やけど、味はどうやろう〜ワクワク。

今日は早くお風呂に入って、年越しそば食べて、紅白見ながら頂き物の美味しいカステラ食べて過ごそう〜。

なんとなく、やっぱり大晦日の夜って紅白見てしまう。

ガキ使とかの方が笑えるのに、頑に紅白しか見てない。

これって習慣やね〜。

 

2012は、色々な出来事があったなあ。

実は2012の最初に自分の中でひっそり掲げていた目標があって、

それは、「2011の2倍、イラストの仕事をもらうこと」

2倍以上、大幅に達成することができました!

少しづつやけど、ちゃんと進んで行っていると思えます。

2013も、一つ一つの仕事に誠意を持って取り組んで行こ〜。

 

あと、思い切って行った夏のモルディブ旅行!

「人生は一度きり。行ける時に、行きたいところへ行く」という事で思い切りました〜。

思い切って大正解、今までの旅行で多分一番思い出に残る旅行だったかも。

行くタイミングを逃さずに実現できて、本当によかった。

 

そして2013は自分にとって変化の多い一年になると思います。

でも、自分らしさを見失わず、流されず、いつも気持ちにゆとりを持って毎日過ごしていきたいです。

うーん、今は何とでも言えるけど、実際できるかな;^v^

 

とりあえず、2013、とても楽しみ!

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

12月

04日

ワイン販売のお知らせ

再来週から、千駄ヶ谷のランドリーグラフィックギャラリーさんで展示に参加します。

(詳細はまた後日お知らせします)

 

ワインラベルの展示で、実際に制作したラベルを貼ったワインがこちらのサイトで販売されてます!

 

『イタリアワインとグルメ食材の店 トスカニー』

→こちらの、2012ウィンターギフト限定ワインコーナーより。

来年2月28日までの限定発売です。

 

ワイン詳しくないのですが、南イタリアのワイナリー「テアヌム」の商品との事。

結構有名なワインみたいです。

赤と白両方あって、飲みやすいみたいです〜。

贈り物などにいかがでしょうか^^??

どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに、展示では商品になったラベルのイラストの他、合計4点展示します。

 

※写真はディズニーの余韻です・・

 

 

 

 

2012年

12月

04日

3年ぶりの・・

そう、3年ぶりにディズニーへ行ってきました!ランド。

去年の職場の忘年会でディズニーペアチケットを当てて、期限が今年のクリスマスまでなので急いで行ってきたのです。

ほぼド素人の2人で行ったので、効率良い楽しみ方ができたかは謎。

でも、ミッキーさんにも会えて写真撮れたし、クリスマスパレードやショーも見れたし、食べ歩きしたし、満足。

ディポルタっていうパイみたいなお菓子うますぎた。

あれ商店街で売ってたら週1で買うな。

ミッキーさん、一国に一人しかおらんと思ってたのに、何人もおるんやね!?

しかも微妙にサイズ違いで。

ミッキーの家でミッキーに会った直後にパレードで大きめのミッキーが踊ってて「!?」て思ってたら、そういうことらしい。

 

次はいつ行けるかな〜その時まだディポルタあるかな〜。 

 

 

2012年

11月

25日

お仕事

最近の2つ目のお仕事、11月24日発売のレタスクラブで描かせて頂きました。

折り込み冊子で、取り外して持ち運べる札幌案内の小冊子の中で、雑貨やお土産なんかのアイコンと、札幌イラストマップです。

 

初めてのイラストマップ!

しかも行った事ない札幌のマップという事もあって、お引き受けしたものの、内心ドキドキしていました〜。

いただいた札幌地図の資料見たら、札幌の市街地って京都みたいに碁盤の目みたいなつくりになっていて、何本道があるのか、、路面電車や地下鉄が走っているし、把握するまでちょっと時間かかりました。。

もちろん、全部の道を描いているわけではないし、なんとなくのイラストマップなので、マップ内にイラストもちりばめて楽しく描く事ができました^^

 

news/worksに載せています☆

2012年

11月

25日

お仕事

11月22日発売のHanakoのクリスマス記事内に挿絵数点描かせて頂きました。

関西にいたころは、『Hanako west』があったけど、ここ数年でなくなってたんやね。

毎回特集が楽しくて、読み応えある雑誌なので大好きです〜。

特に、鎌倉特集とか吉祥寺特集とかのお出かけ記事が好き。

 

本当によく読んでる雑誌なので、お話頂いた時はテンションあがってしまった!

最近色鉛筆でのお仕事が続いてたけど、今回はアクリル絵の具で。

やっぱり色鉛筆より緊張感はあるけど、かわいい感じのページになっていてとても嬉しいです。

news/worksに載せているので、ご覧下さい☆

 

描いてた頃はまだ10月で寒くなかったから、クリスマスなんてまだ先かと思ってたけど、もう街はイルミネーションやツリーで溢れてて楽しそう。

今年のクリスマスはどうなるかな〜

 

2012年

11月

05日

食事記録

日々の食事を記録して、トリを育てるっていうアプリにはまっております。

最初ひよこやったのに、20日程でこんなに成長した〜!

鳥っていうか恐竜みたいになってきたけど。

朝おはようの挨拶して、トイレとお散歩させて、まるでたまごっちのよう。

タッチするとピッピピッピ左右に飛び跳ねてかわいらしいったら。

この鳥育てるのが楽しみすぎて、お弁当作り復活したり、ご飯作るの楽しみになったり、なんだか良い傾向です〜。

 

ギャラリー巡りも復活の兆し。

夏はこもっていたから、これから色々また見てまわりたい。

こないだはMOUNT ZINEでゆかりちゃんともゆっくり会えて楽しかったな。

みんな頑張ってる。私も、自分の絵をまたゆっくり頑張っていこ〜。

 

なんてことない日記でした。

 

2012年

10月

27日

お仕事

「レタスクラブ」10月25日号でイラスト数点描かせて頂きました。

時短キッチンの特集の雑貨アイコンや間取りイラスト数点。

初めて描かせて頂く媒体だったので気に入って頂けるかドキドキしたけど、やっぱり生活に関するものを描くのは楽しかったな。

 

うちのキッチン狭すぎて、一瞬で左右移動できて何でも取れるからレイアウトも何もないけれど、棚の中とかちょっと考えて配置変えるだけでもだいぶ使いやすさは違うんかなあ。

年末大掃除でやってみようかな。

 

いつか広いキッチンスペースを手に入れたら、夢はアイランドキッチンなんですが・・

木とステンレスが組みあわさったような素材のキッチンもいいなあ〜

いつになることやら〜。

 

worksに描いたイラストを一部載せてます。

 

2012年

10月

11日

「音楽図鑑博覧会」

すっかり告知が遅くなりましたが、明日から千駄木の「フリュウ・ギャラリー」さんで展示が始まります。

この夏のDAZZLEさんでの展示で私の絵を見て下さって、お誘い頂きました!

DAZZLEさんの展示でも一緒だった南トトコさんも、またまた一緒。

トトコさんとは縁あって、最近の展示では偶然毎回一緒に参加しています!

 

自分の好きな音楽をテーマに、ジャケットパネルサイズの絵を描いています。

私はビートルズの「AcrossThe Universe」で描きました。

といっても、テーマにしたのは原曲じゃなくて、chieさんていうアーティストのカバー。

この曲はカバーの方が好きで、フィオナ・アップルのもいいなあと思う。

歌詞がシンプルやけどスケールが大きくて、ふわふわと夢の中にいるみたいな気持ちになって。

いいなあと思う曲っていっぱいあるけど、こうやって聴くたびになんともいえん気持ちになる曲ってそんなにないから、これを選びました!

「何も僕の世界を変える事はできない」っていうフレーズもかっこいいなあと思う。

私もそういう気持ちをいつも持っていたいです。

 

仕上がりは、うまくテーマに沿っているのかはちょっと自信ないけど(笑)、絵としてはすごく気に入ってます〜。

 

谷根千にお散歩がてら、是非お越し下さい^^

私は21日(日)12:00〜15:30在廊しています。

 

詳細、newsにものせています。

 

 

 

 

2012年

9月

08日

お仕事

前回の日記から1ヶ月以上たってしまった〜!

絵しりとりも途絶えているし、ダメダメや〜!

8月は本当にあったのだろうかと思う程一瞬だったような気もするし、長かったような気もするし。。

 

とりあえず、8月にお仕事したものが出版されました!

初めてお仕事させて頂く編集さんからのご依頼で、出版はいつもお世話になっているエイ出版社様です。

またまた新しいジャンル。

私にとって疎すぎる世界ですが、新鮮な気持ちで取り組めて楽しかったです。

アイドルの世界って奥が深いです。

K-POP好きの友達にすすめてあげよう。

news/worksにイラスト一部載せています。

 

明日は東京JAZZっていうイベントに音楽を聴きに!

ゆったり聴けそうで楽しみ。

来週は友達の結婚式〜!

久々に色々予定が入ってドキドキ楽しみ〜!

2012年

8月

04日

オリンピック楽しい

毎日オリンピックばっかり見て・・4年に一度とはいえ、今までにない程の勢いでロンドンオリンピックを見ている気がします。

仕事がなければ朝方まで見てるな。

柔道おもしろい。ルールも技も結構覚えたよ。

こそとがり、おおそとがり、そでつりこみごし、等等(漢字はどれも分からない)。

一瞬の気のゆるみで試合の勝敗が決まったり、指導だけで勝敗が決まったり、、

ハンパなく緊張するスポーツなんですね。

金をとった松本薫の野生の獣のような気合いがほんまにすごかった!

 

・・てことをこないだ友達に話してたら「今ものすごい勢いで柔道について語ってましたね」って圧倒されてた。。

でもその位楽しかったんです。

 

他にも目が話せない競技が目白押しですね。

今日はサッカーとバドミントン決勝。

ああ、いつの間にこんな観戦好きになったんやろ。

考えないといけない絵の案など、諸々ほっぽり出し気味なのでやらねばー!

 

私の目下一番注目はやっぱりハンマー投げ室伏選手^^

一瞬で予選通過しちゃって・・さすがです。

決勝では吠えるのかな。。

好物は妹の手作りケーキなんやって^^

 

写真は関係なく、カニの巣。

 

 

 

2012年

7月

26日

展示回想など

数日前、HPのトップ画像にしましたが、「不思議な少年44号を描く」展での私の作品です。

上が挿絵、下が表紙。表紙の絵の横にはデザインされたダミーのカバー。

ちょっと見えずらいので、galleryページにもupしますね。

 

いい展示やったな〜と余韻。

皆本気でこれに取り組んでいて、優しくて、楽しくて、、

展示修了時にはすっかり皆「仲間」になっていて、

これからもこのメンバーで楽しいことやっていけたらいいなと思った。

頑張った甲斐あって、展示は大盛況でした。

見にきて下さった皆様ありがとうございました〜!

 

この展示がきっかけで、今年の秋に、ある企画展にお誘い頂きました。

私にとって初めてのギャラリー。

「音楽」がテーマなので、自分が好きな曲をあれこれ思い出しては聴いています。

 

夏を満喫しつつ絵もいっぱい描こう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

7月

16日

ようやく日常

楽しかったモルディブ旅行も終わり、ダズルさんの展示も終わり、ようやく日常。

 

モルディブには、主にシュノーケリング目的だったのですが、さすが、すごい良かった!

滞在したのは一周15分程度の小さな島でした。

島を囲むサンゴには色とりどりの大小様々な魚、幸運な時はタコ、イカ、カメ、ウツボなどなど。

深い外洋(深ーい青色でちょっと怖い)に目を向けると、下の方にサメやマダラトビエイ、ナポレオンフィッシュなど、大型魚も悠々と泳いでて、かっこよかった・・!

私はサンゴの絵を描いたりするのも好きなので、色んな形のサンゴを観察できたのもすごく収穫でした。

やっぱり海の中っておもしろい。

「海の世界をのぞかせてもらっている」感も、なんとなく物語感があって好き!

 

ドイツ人男性に海の中で話しかけられ、ナンパされたと勝手に思い込んで「I wait my husband〜!」って言ったら、ただ海の中の泳ぎ方を注意されてただけだったというトホホな珍騒動もありました。。なんたる恥!

 

しっかり楽しんで満喫してきたので、またこれから頑張ろう。

展示の絵もまたアップします。

 

写真は朝日の中ヨガ風なわたし。

毎朝5時半に目が覚めてブラブラしていたのに、帰ってきてからは昼近くまで目が覚めんてどういうこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

7月

04日

海へ

昨日、無事「不思議な少年44号を描く」のオープニングも終わりました。

雨の中来て下さった皆様ありがとうございました!

今日がオープニングと思って間違って見にきてくれた友達がいたみたいで残念><

トークでは、人前で話す事の苦手さが爆発してしまいましたが、とりあえず終わってホッ。

本当にいい展示ですので、皆様お時間ありましたら是非見にきて下さい☆

 

展示中なんですが、今年は夏休みを早めに取得する事になり、明日からしばらくお休み。

5日〜12日まで、モルディブ行ってきます!

海好き家族なのです^^

旅行会社からもらったビニールポーチがはらぺこあおむし。かわいい。

 

夏休み、展示期間を外す事ができれば良かったんですが、、それがちょっと心残りです。

ちなみに、14日(土)14:30〜17:00まで当番ですので、

ギャラリーに在廊しています。

 

というわけで、5〜12日は連絡を頂いてもすぐに返信できないかもしれません><

どうぞ、よろしくお願い致しますm_ _m

 

 

2012年

7月

01日

「不思議な少年44号を描く」

展示のお知らせです。

いつもお世話になっている外苑前のgalleryDAZZLEさんで、7月3日から約2週間です。

詳細はnews/worksご覧下さい。

 

覚えていらっしゃるでしょうか。。

4月14日の日記で「7月の企画展に向けてのラフ講評会に参加して撃沈した」と書いた、まさにその展示がスタートするのです〜。

その後、撃沈効果もあり、何度も小説を読み返し、ようやく自分の中で考えもまとまりました。

私を担当して下さったマルプデザイン星野さんと何度も何度も意見交換をしました。

星野さんは、「木波本さんの絵でこういう事をしたい」とか「木波本さんの絵って、こういう事を感じさせる」とか、色んな角度から考えや意見を下さって、私は改めて自分の絵について客観的に考えたし、絵を描く事がもっと楽しくなった!そんな制作期間でした。

まさに、「星野さんと私の合作」という感じに仕上がり、とても気に入ってます^^

 

今日無事搬入を済ませましたが、皆かなり力作です。

お時間ありましたら是非お越し下さい〜

 

装画って初めて描いたけど、楽しかったなあ。

いつかお仕事したいなあ〜。

 

展示期間終わったら、作品アップします☆

 

 

 

 

2012年

6月

29日

【お仕事】「暮らし上手の発酵食」

「暮らし上手」シリーズって情報量も豊富で読んでて楽しいから大好きなシリーズ。

そんな「暮らし上手」シリーズの最新版「暮らし上手の発酵食」でイラスト描かせて頂きました!

いつかお仕事できたらいいなあと思っていたんです^^

 

塩麹やキムチや納豆などの馴染みのある発酵食品から、全国各地の色々な発酵食(鮒寿司、いぶりがっこ等)などなどたーくさん描きました。

発酵のしくみとか人物とかもちょこちょこ描かせて頂きました。

色鉛筆描き指定だったし、食品いっぱい描いたから、「毎日しりとり」で描き続けている事が活かされた気がして嬉しかった〜。

 

最近話題の塩麹を筆頭に、発酵食ブーム到来ですね。

私もじっくり読みこも〜。

ご興味のある方、本屋さんで見てみてもらえると嬉しいです☆

 

どんな絵描いたか、またすぐにnews/woeksに載せます〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

6月

21日

The Choice

長崎さん審査のチョイスの最終選考に残ってました〜〜わ〜〜!

全然自分で気づいてなくて、たまたまメールしてた友達に「最終選考残ってたね」って言われてそれで知った!

一回発表された「最終選考まで残った人達」の記載に誤りがあったみたい。

私それ以降結果見てなかったから気づかんかったあー。

完全に落ちたと思っていたので。。

教えてもらえてほんまにヨカッタ。

 

嬉しいです^^

今回大好きな長崎訓子さん審査員やから、今の私の絵を見てもらいたい(長崎さんには過去にパレットとかで絵を見てもらった事あり)と思って、かなり久々にチョイスに出してみたのです。

入選したわけではないけど、最終選考まで残してもらえて、すごく励みになりました。

もっともっと描いてうまくならねば〜!

絵をアップしたいけど、大きいサイズで描いたので、家でスキャンできず。

またまとめてアップします。

 

・・・・・

写真、全然関係ないけど、整理してたら出てきた。

5、6年前に友達と韓国行った時にコンビニで買ったおにぎり。

何味やったんやろう。

楽しかったなー韓国。

色んなハプニングありすぎて今でも思い出し笑いできる、韓国の旅。

 

 

 

 

 

 

 

2012年

6月

10日

とりあえずやってみようソーイング

友達を怒らせてしまって、「お詫びにこれから30分以内にWEST END×YUKIのSO.YA.NAを完璧に歌えるようになって戻ってこい」って言われて、仕方なく練習しようとしたけど、東野今田のパートも私がやるのか?って思って困り果ててたところで目が覚めた。

フ〜夢でヨカッタ。

 

ここ最近、来月の展示に向けての事でグルグル考えていて、やっと方向性が固まりかけてきたので、ちょっと気分転換も兼ねてソーイング。

 

こないだ本屋行ったらこんな本見つけて、中の服のデザインがなかなかかわいくって、モデルもかわいかったし、服なんか縫った事もないのに買ってみた。

やりたいと思ったらいつだって見切り発進なんです・・

早速布買って、分からない裁縫単語をネットで調べつつ、ガタガタミシンで縫ってみました。

大好きなnaniIROの生地で写真のスクエアブラウスと、紺無地のスカート作ったよ〜

楽しい〜しばらく楽しめそう〜!!

直線縫いだけでできる上に、縫う箇所も少ないデザインばっかりやから、服縫う事に興味あるって人にはおすすめな本かも。

今度は違うデザインのスクエアブラウス作る!

 

2012年

5月

29日

展示回想と藤沢周平

終わって一ヶ月たってしまったけど、レコードジャケット展で私が絵を描いたレコードジャケットをHPのトップにしてみました。

2枚あるうちの奥側が、私が好きなように描いたもの。

手前の飛び出す絵本風なのは、デザイナーさんが考えたイメージで描いたもの。

特に手前のものは、珍しいデザインに食いついてくれる方が多かったみたい!

売ってるジャケットにはこんなのないもんね。

他の皆のジャケットもこんな感じ→→

写真とコラボしてみたり、ジャケットくりぬいてみたり、水着の肩ひもが本物だったり、と展示ならではの表現が満載でした〜

 

・・・・

話変わるけど、藤沢周平に今夢中なんです。

きっかけは結構前に職場の人にすすめてもらった事。

その時2冊程読んでからはしばらく読んでなかったけど、ふと思い出してまた読んでみたら、文章が綺麗、というか、すーっと頭に入ってくる感じが気持ちよくてとまらなくなりました。

時代物にはまったのは初めてで、「侍」「果たし合い」「峰打ち」など、激しいワードをウィキペディアで検索しては知識を深める日々です。

「用心棒日月抄」の又八郎が顔も絶対かっこいいはず!と思って映像化された時の又八郎役を調べてみたら、92年に村上弘明がやっていた。

今55歳の村上弘明と作中27歳の又八郎のギャップがすごすぎてイマイチピンときません。

2012年映像化してもらえるならば、私は西島秀俊を推す!

又八郎かっこいい〜。女に抱きつかれたら割とすぐに肩を抱き寄せるのが玉にキズですが。

 

 

 

2012年

5月

21日

多分一生に一度

一生に一度しか作らないかも!な、金環日食ハンバーグ。

黄色パプリカで無理矢理リングを表現して、ハニーマスタードソースで太陽の光り輝く雰囲気を再現してみました。

言わなければ絶対金環日食って分からん出来映えやけど、金環日食を見た感動をこういう形で表現することができて、私は満足です。

すごかったですね〜ばっちり金色のリング。

想像以上に興奮した。

 

先週末から運動始めました。

ヨガとジム!

ヨガは個人の先生が教えてくれる生徒数人ののんびりした感じで、ジムは区のスポーツセンターで400円でトレーニング室が使えるもの。

職場でも家でも座ってばかりなので、定期的に運動していこうと思います。

トレーニングマシンやってる時、どんな表情してたらいいんか分からんくて、私めっちゃ気持ち悪い顔になってるらしい。ひー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

5月

13日

キギ展と活版印刷など

最近行きたい展示がいっぱい。

昨日は大好きな渡邉良重さんの「キギ」の展示に行ってきました。

渡邉さんはパレットにも講師として来て下さったけれど、渡邉さんの雰囲気が、渡邉さんの作り出すものそのものという感じ。

展示で、D-BROSの代表作とも言えるフラワーベースもあったけど、これの解説文で「庭をよく観察しなさい」っていう言葉があった。庭にはデザインのヒントがいっぱい転がってるって。

うちの庭、カッスカスや〜・・

まあそれは置いといて、改めて「好きやなあ」としみじみ思いました。

 

今日は、7月に参加する展示の制作の勉強のため、一緒に展示する数人と印刷博物館へ。

300円の入場料にしてはめっちゃ内容濃くて、3時間以上いた!

無料で活版印刷の体験もできるよ。

7種類の便せんに自分の名前を印刷してみました。

昔は、印刷するという事がどれだけ大変な作業だったのか・・身をもって体験しました。

一文字ずつ棚から探して取り出して、それを写真の右側の板のとこに順番にはめこんで、左の印刷機にセットしてパタンて挟んだら印刷できる仕組み。

この印刷機はホビー用らしい。仕事用はもっと大きくて形も全然違うんです。

活版印刷のインストラクターのおじさん達が職人ぽくて素敵でした。

知識も豊富で、活版印刷アレコレをかなり詳しく解説してくれた。

久々大学の講義風な体験で、なんか頭使った良い体験。

新しい事を体験するってやっぱり楽しいです。

 

 

 

 

 

2012年

4月

29日

収納など

GWで時間もあることやし、これを機に自分の机周りのごちゃごちゃを解消したい。

今の絵の具の収納状態、カゴから溢れてひどすぎるやろ〜

いったい全部で何色が埋もれてるのか、、奥を探れば「あ、こんな色もあった!」って事になってるよ。

色作らんくても既に持ってたのに!って。

皆どうやって絵の具収納してるんやろ。

とりあえず色系統別に入れれる引き出しとかが良いのだろうか。

 

昨日は代官山、今日は原宿と、街をブラブラしがてら展示を見たりしてお休みを満喫中です。

代官山では噂の梨花の雑貨屋さんを発見したから入ってみたけど、これでもか言う程の混雑ぶりで「出よか〜でも出れへんな〜」って感じですわ。

梨花パワーすごくて、代官山歩いてる人の大半がメゾンドリーファーのショップバッグ持ってた!

 

さいごに、レコードジャケット展、終わりました!

大好評だったみたいで、私のジャケットもたくさんの人が開いて下さってボロボロに^^

嬉しいボロボロです。

イラストとして機能しているものが展示できるって嬉しいし、見てる方も分かりやすいなーと思いました。

何回かギャラリーいったくせに、すっかり展示風景写真撮るの忘れてしまって、、またギャラリーの方から写真データもらったら載せたいです。

来て下さった方、ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

4月

22日

ホットケーキP

友達家でホットケーキパーティー。

夢のようなホットケーキタワーです!

右の写真は、あんことホイップとバターで完成させたおじいさんの顔。

後に、ヒゲとして盛ったホイップの威力にヒーヒー言わされる事になる。超満腹。

 

ホットケーキの正しい焼き方を知ったのはここ数年の事。

それを知るまでは、ガンガン強火で油ひいて焼いてたんやけど、全然違うんやね。

昔は、お好み焼きみたいな焦げ目満載のホットケーキをモサモサ食べてました。

まず一回強火でフライパンをあたため、その後火を消して少しさまし、油をひかずにタネを流し入れてごく弱火でじっくりじっくり焼く、と。

そうすれば、焼きムラなくふっくら焼ける!

 

全然話変わるけど、今youtubeでジムノペディ聴こうと思ったら、変換で「事務のペディ」って出た 笑

なんか絶妙な感じです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

4月

20日

天然生活6月号

今日発売の『天然生活』にイラスト描かせて頂きました。

おしゃれ手作り雑巾の作り方イラスト5パターンです。

雑巾すらもおしゃれにしてしまうなんて・・さすがです。

天然生活さんでは、作り方イラストをよく描かせて頂くので、勉強になって一石二鳥!

 

今日は仕事帰りに表参道によって展示を見て、そのまま渋谷まで歩いて行ったのですが、その途中で「4月の金曜日の夜」な事に気づいて後悔した〜。

渋谷駅前は新歓コンパ風な大学サークルの待ち合わせ集団を筆頭に激混みでした。

「イーグルス」やら「サムシング」やら、何サークルなのか不明な目印看板掲げたキャピルン集団だらけ。たいがいテニスやろな。

その中で、「天文部」っていうシンプルな看板掲げた3人位の地味めなサークルが異彩はなってた〜。

 

2012年

4月

14日

撃沈、そしてこれから

先日、講評会に参加しました。

7月に、本の装画・挿絵を描く企画展が参加するのですが、ギャラリーと書籍のデザイン会社さんの合同企画で、事前に何度か集まってラフを講評してもらい、デザイナーさんと打ち合わせして仕上げて行くという本格的な展示。

実際の書籍の仕事の、ラフからの進め方を勉強できる貴重な経験です。

 

課題本が難解な話で、二回読んでもすんなり物語が頭に入らず、途方に暮れつつなんとか挿絵ラフを3枚描いていったのですが、見事に撃沈してしまいました〜・・。

他の皆さん、ラフといっても私みたいにサラッと数枚描くだけではなく、物語が自分なりに解釈できるように、シーン毎にメモして挿絵をパターン多く描いていたり、登場人物全部描き出してみたり・・。

またそのクオリティーの高い事・・!

素敵な絵をたくさん見ました。

そして、とにかく、絵を描く姿勢が私と全然違いました。。

私はこれまで、頭の中で散々考えて、パッとひらめいたものを落書き程度にラフを描いて、本番描いていたんです。

でも、仕事として描くという事は、依頼者に対して説得できるようなものを描かないといけないわけですから、説得力のある絵と、相手を納得させるだけのプレゼンテーションができなければだめですね。

それには、何度も何度も描いて自分の中で消化して理解しないと。

 

今回撃沈したけど、撃沈してよかったのかも。

色々大切な事に気づきました。

デザイン会社の方のお言葉「プロは描かないといけない時に必ず描く」

私もそうなりたいです。

 

次の講評会は来月なので、その時には撃沈せぬよう。。

2012年

4月

07日

ボサノバ・レコードジャケット・アート展

4月16日(月)〜27日(金)まで、千駄ヶ谷のランドリーグラフィックギャラリーで、レコードジャケットの企画展に参加します。

詳細はnews/worksをご覧下さい。

 

ボサノバの巨匠アントニオ・カルロス・ジョビンをテーマに、一人2種類のジャケットを描きました。

イラストレーターが絵を描き、担当デザイナーがそれをジャケットに仕上げていくというコラボレーション。

私にとって、デザイナーさんとの展示は初めての体験だったんで、色々勉強になったし、担当デザイナーさんと打ち合わせて一緒に作品を作る感覚って新鮮でした。

デザイナーさんってやっぱりアイデアの引き出しが多いなあと感心したり。

 

展示では、実際のレコードジャケットと原画がみれますので、「この原画がデザインされてこうなったか!」という見方もできて、とても楽しいと思いますー。

DMもパンフレットみたいになってて豪華なんです。

関東在住でお付き合いのある方にはDM送らせて頂きますが、ご希望の方お送りしますのでメール下さい☆

 

 

2012年

4月

05日

パレットクラブ卒展

昨日、久々にパレットクラブに行きました。

なんだかんだで卒業以来では・・!

同期の皆、この風景、懐かしくない〜?

築地のあの寿司海鮮な雰囲気の中、このパッとした黄色が鮮やかでいい感じやったなあ。

目的は、卒展を見に行く事。

ちょうど今週末までだった事を思い出して、仕事終わりに歩いて築地まで。

 

着いたら、たまたまゆかりちゃんいた!

パレットの近藤さんも!わー久しぶりやー!

思い立って今日来てヨカッター!

 

展示を堪能して、作品ファイルも色々みて、

ゆかりちゃんとお茶してホクホクしました。

相変わらず、展示に行くと誰かに遭遇する確率が高くて嬉しいよ。

 

ゆかりちゃんが主催者側で携わってるZINEイベントの

MOUNT ZINE、今回でもう3回目。4月21日22日に

世田谷ものづくり学校であるよ〜

私は1回目だけ出展したんやけど、今回出せんかも。。でもイベントには行く!

見応えたっぷりの楽しいイベントなので、是非^^

出展者もまだ受け付けてるみたいよ〜

 

 

2012年

3月

31日

小筆が

最近おろしたばっかりの小筆、赤色塗装はがれすぎちゃうー?!

今も割れたぞ。なんやこれー。

持つ度に割れてきて、割れてない部分もヒビ入ってるから、丸裸になるのは時間の問題。

赤色に魅かれて買ったから、なんか悲しいわー。

 

今日はすごい風と雨で、夜の約束まで早めに家出てブラブラしようと思ったのに外に出る気にならず、朝ご飯食べて、昼過ぎまで再び寝て、昼ご飯食べて、今映画見ながら絵(落書き)を描いている。

私、寝るの大好きな割に昼寝とかあんまりせんタイプやけど、春やからか今日はとにかく眠かった。

いっぱい眠れて満足。

 

映画は「花とアリス」を観ているよ。

この映画大好きで、何回観たか分からん。

花とアリスは、初めて観た時に「なんとなく好きかも」と思って、それから何回も観て、どんどん好きになっていった映画!

画面の色合いと、映画の最初の花とアリスの登下校の雰囲気とか、全部がすごい自然で、観ていて心地良い。

自分の高校時代を思い出す。駅までそんなに遠くなかったのに、時間をかけてゆっくり歩いて、飛んだりはねたりしながら皆で帰ったりした〜。

話のあらすじにはそんな関係ないけど、花とアリスが習っているバレエ教室で皆で写真撮ってるところや、アリスが制服でバレエ踊るシーンも、素敵なんですよ。

アリスが制服で踊るシーンは、youtubeでも見れたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年

3月

29日

友達、と、ひとりごはん

しばらく日記書いてなかった。

書きたい事色々あったけど、書かないまま、気づいたら3月が終わろうとしてた〜。

 

3月は思い返してみると、バラエティに富んで色んな人と会いました。

高校からの友達、大学からの友達、イラストレーター友達、身内などなど。

居心地が良い人達。

友達も言ってくれたけど、「会う頻度はお互いの関係の上でそんなに問題じゃない」って。

確かに!

今私が大切にお付き合いしている友達は皆、例え数ヶ月会わなくても、会ったら一瞬で私たちの空気になるんやもん。

そういう友達がいて幸せとしみじみ思った3月でした。

 

今日は一人ごはんですー。

一人の時はたいてい10分位で作れるもんしか食べん。

今日は、のりの佃煮パスタ。

これ絶品なのでおすすめですよ。

水菜と菜の花としめじをオリーブオイルで炒めて、

茹でたパスタとのりの佃煮・バター・醤油を適当分量で混ぜて、

最後にゴマまぶして完成。

具も適当で良し。残り野菜とかで良いと思う!

のりの佃煮のビンって、気づいたら賞味期限切れてるからねえ。

こういう事で消費していかねば。