キギ展と活版印刷など

最近行きたい展示がいっぱい。

昨日は大好きな渡邉良重さんの「キギ」の展示に行ってきました。

渡邉さんはパレットにも講師として来て下さったけれど、渡邉さんの雰囲気が、渡邉さんの作り出すものそのものという感じ。

展示で、D-BROSの代表作とも言えるフラワーベースもあったけど、これの解説文で「庭をよく観察しなさい」っていう言葉があった。庭にはデザインのヒントがいっぱい転がってるって。

うちの庭、カッスカスや〜・・

まあそれは置いといて、改めて「好きやなあ」としみじみ思いました。

 

今日は、7月に参加する展示の制作の勉強のため、一緒に展示する数人と印刷博物館へ。

300円の入場料にしてはめっちゃ内容濃くて、3時間以上いた!

無料で活版印刷の体験もできるよ。

7種類の便せんに自分の名前を印刷してみました。

昔は、印刷するという事がどれだけ大変な作業だったのか・・身をもって体験しました。

一文字ずつ棚から探して取り出して、それを写真の右側の板のとこに順番にはめこんで、左の印刷機にセットしてパタンて挟んだら印刷できる仕組み。

この印刷機はホビー用らしい。仕事用はもっと大きくて形も全然違うんです。

活版印刷のインストラクターのおじさん達が職人ぽくて素敵でした。

知識も豊富で、活版印刷アレコレをかなり詳しく解説してくれた。

久々大学の講義風な体験で、なんか頭使った良い体験。

新しい事を体験するってやっぱり楽しいです。