防災

ここ最近テレビでよく報道してる、東京に4年以内にM7クラスの地震がおこる確率70%。。

残りの30%を信じて、絶対地震起こって欲しくないけど、やっぱり去年の3月11日以降、体で揺れを感じる程の地震は今でもほんまに多いし(あ!今も揺れてる・・。あ、おさまった。)、地震は突然やってくるって事を身をもって体験したので、防災グッズをちゃんと備える事にしました!

ずーっと「備えんとなあ」と思ってたけど、そう思っている瞬間に地震来てしまったら、、と思って、やっと重い腰をあげました。

まずは一人一個の避難袋をネットで買って、保存食とかを買い足して入れておいて・・

通帳印鑑や大切なものは一つの袋にいれておいて・・

2Lのミネラルウォーターを箱買いして・・

連絡がつかない場合の集合場所も決めて・・

一番心配なのは、今住んでる家の耐震問題が、どうなんでしょう。

かなり古いからな〜ヘリコプター上空で飛んでるだけで家がガタガタ言うし。

 

それにしても、防災セットってすごいです。

避難袋自体に水を入れれるポリタンクの役割を果たしたり、水無しで体を拭いたり髪の毛洗ったりできる消毒液が入っていたり。

amazonで感心しながら見ておりました。

 

写真は関係なく、タイルで作った鍋敷き。