よい買い物

週末一歩も外に出ず、ひたすらカレンダーを描き続けていたので、今日の午後は外でお昼食べて、息抜きに近場にちょっとだけ外出しよーと思ってたら、、買ってしまった!大きい買い物!

だいぶん前から欲しいと思っていた圧力鍋と、最近買い替えを考えていたフライパン。

両方一気に大人買いでした!

伊勢丹でお店の人があれこれ教えてくれたので、よいものを選べたと思う。

特にフライパンは、料理研究家の有元葉子さんプロデュースの鉄のやつ!

取っ手が普通のフライパンよりだいぶん短くて10センチ位しかない(!)上に、取っ手も鉄なので熱くなるから使いにくいかなあと思ったけど、お店の人も愛用しているらしく、悩んだ末買ってしまったー。

晩ご飯に早速餃子を作って焼いてみたら、極上においしく焼けて、これまでとの違いに感動。

私にはテフロン加工より鉄が合うのかもしれん!

今もう一個家で使ってるフライパンも鉄ですが、やっぱり火の通りがよいし。

なんとなくテフロン加工よりも長く使っていける気がします。

 

圧力鍋はまず使い方をしっかり読まんと怖くて使えんけど、来週中にはデビューさせたいなー。

新しい調理器具を手に入れて、一気にテンションがあがった一日でした。