ヘンリー・ダーガー

その後、うちのMacは色彩までおかしくなって、やっと買い替えました!

新しいiMac快適〜画面も大きくなって、ウインドウ2つ開いても余裕のサイズ!

・・・・・・・

ここ数日いろんな展示をみたんです。

ヘンリー・ダーガー展は、圧倒されてしまった。

彼の絵の色彩と線の感覚が好きで、いつかちゃんと展示を見てみたいと思って行ったけれど、想像以上の世界観と彼の人生にただただびっくり。

「精神的にやばい天才画家」というイメージ位しか持っていなかったけど。。

ちょっと怖いくらいの世界が繰り広げられてた。

でも彼の描く絵は魅力もありすぎて、怖さと可愛さの狭間で何と言っていいのか分からなくって、「一人でこの展示見にこんくてよかった。。」と思いました。

感想を言い合う人がいないと、うまくやり過ごせなさそう。

たった一人で家にこもって、「非現実の王国で」という挿絵入りの物語を15000ページ以上も書き続けていた。

少女や子供向けの塗り絵やとんでもない数を収集して、それを参考にしたりしながら。

はー、すごいすごい。

たまに、とんでもなく気の抜けた絵もあったりして、極上の4枚のポストカードを買ってみました。

「ブレンゲン」という彼の作り出す異世界の生物です。

猫頭のや、犬頭のや。写真の左下のブレンゲンは毒がないけど、右下のには毒があるらしい。

たまらん。