とりはむ

なんだか最近作った料理やお菓子の日記になりつつあるけど、美味しくて簡単なものはこういうとこに書かんとね!

職場で席が隣同士の先輩と、働きながら家事する主婦同士色んなレシピの情報とか交換しあう中で教えてもらった『鶏ハム』を作りました。

とにかくほっとくだけでめっちゃ簡単♪

 

(2人分)

とり胸肉  1枚

はちみつ  大さじ1くらい

クレイジーソルト 適量

ブラックペッパー 適量

 

(1)とり胸肉の皮は外す。

(2)とり胸肉両面にはちみつを塗り込み、クレイジーソルトやブラックペッパーを適当にふりかける。(塩系は多めでもよいかも?)

(3)サランラップでまるめるように包み、両側をキャンディーのようにくるっとまとめて固定して、冷蔵庫で48時間寝かせる。

(4)冷蔵庫から取り出し、サランラップのままふっとうしたお湯の中にドボン。火を消してそのまま7時間程放置。サランラップ二重にしたら良いかも。(寝る前にお湯に入れて翌朝ちょうど完成!)

真ん中あたりきってみて、ちゃんとピンク色に火がとおっていればOK。

 

まあ、味は鶏肉の味なんですけど、簡単やしちょっとタタキ風な感じもして、そのままでも美味しいし、色んな料理に使えるからオススメ!